2008年03月16日

もう春だね。v(^o^)v 熱海峠〜十国峠〜芦ノ湖〜大観山〜椿ライン


富士山サイコー!v(^o^)v

 masa兄の誘いで熱海峠〜十国峠〜芦ノ湖〜大観山〜椿ラインって走ってきました。
 ご一緒はmasa兄tictacさんナカさんnice1くん、yoneちゃん、はじめましてのぽちりょうさんです。v(^o^)v

 みなさまご存知のとおり坂が嫌いな坂へタレTETでございますが、ついうっかり坂バカmasa兄の企画に乗っかっちゃいました。(TεT;)
 熱海〜熱海峠ってのは随分前に走ってみてあまりの勾配に涙したルートなのですが、熱海峠に出る切り通しを抜けた瞬間に迎えてくれる富士山に感激した記憶がよみがえります。あの富士山がそこまでの苦しさを全て忘れさせてくれます。

 逆に言うと、富士山が見えないような天気だとただ苦しいだけという・・・。


正直富士山は見えないと思ってた。(TεT;)

 朝6時半出発。9時小田原駅集合ですから、ちょっと早めに着いて朝ごはんでもしましょうか?
 天気予報は晴れになってますが、空はどんよりしています。富士山は見えないんですかねぇ?(TεT;)



集合は小田原駅。

 追い風に乗って8時到着です。ちょっと早すぎましたね。(^^;

 駅前のファーストキッチンで待ってようと自転車停めてたらtectacさんゲットしたのでご一緒します。
 昨日青葉200km走ってるのにここまで80km自走してきたって言うので、「バカですね。」って褒めておきました。v(^o^)v


真鶴一般道。意外といい天気なんじゃね?

 まずは熱海までシーサイドドライブですね。v(^o^)v

 真鶴道路は一般道で行きます。これから坂上りに行くってのに、わざわざ苦しい道を選択することないのにな・・・。(TεT;)
 湯河原から熱海も嫌いですねぇ。常々海沿いのビーチラインは何で自転車通れないんだろうって思ってます。(^^;


蹴らないで。(+_+)


あたみ梅ライン。(TεT;)

 熱海からいよいよ上りはじめますが、とりあえず来宮駅までがしんどいです。市街地なのに9%とか看板が立ってます。(TεT;)

 このまま熱海峠まで激坂が続きます。ひょっとして平均で10%越えてるんじゃないですか?・゚・(ノД`)・゚・

 でも、天気がかなりよくなってますね。少なくとも相模湾側の見晴らしはかなりよくなってます。これはかなりの確率で富士山も見えるんじゃないでしょうか?
 正面にドーン!と出る富士山だけを心の支えに激坂をえっちらおっちら上ります。


熱海峠。ドーン!!v(^o^)v

 完璧な富士山がお迎えしてくれました。v(^o^)v
 駿河湾まで見えてます。写真に撮れるほどはクリアじゃなかったのが残念です。(TεT;)


十国峠レストハウス。


味噌カツ丼。(^^;

 十国峠のレストハウスでお昼ご飯。
 ここから箱根峠を抜けて芦ノ湖へ。そのまま大観山まで300m上ります。


芦ノ湖ごしの富士山。

 もう売り切れてヘロヘロです。冒頭のお約束写真を撮っていよいよ椿ライン19kmスーパーダウンヒルですね。v(^o^)v


ありゃ?みんな先に行っちゃった。Σ( ̄ロ ̄|||

 帰りは20円払って真鶴道路旧道を行きます。
 小田原で輪行のnice1さんとyoneちゃんが離脱、茅ヶ崎でtictacさんとナカさんとバイバイです。


夕焼けに富士山の影。

 産業道路を北上してmasa兄んちの前を通って帰ります。ぽちりょうさんとはこのまま家の近くまでご一緒ですね。
 帰りはずっと追い風で助かりました。向かい風だったら泣いてましたねぇ。(^^;

 とりあえず、34X27Tバンザイ!なTETでした。(TεT;)


この記事へのコメント
お疲れ様ですた。

2日後の火曜日、昼過ぎから筋肉痛に襲われてもだえています。

午前中まで平気だったのに。

なんだかなぁ、辛かったのですがまた行きたいって思っているような気がします。
後半、肩が辛そうでしたけど大丈夫でしたか?
また宜しくお願い致します。
Posted by ナカ at 2008年03月18日 18:29
お疲れさまでした!
自転車ではお初でしたね。ありがとうございました。
楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
Posted by tictac at 2008年03月18日 21:48
27Tを入れてるの?
どーりで足がクルクル回ってると思ったよ。

久しぶりだったね、酒の席じゃなく自転車は。
やっぱオフ会しましょ。
中々職場環境も変わって自由には行かないけど、隙をみて。

首っちゅうか、肩はどう?
Posted by masa at 2008年03月18日 23:54
写真見ると楽しいことばっかり思い出します。(あんなに苦しかったのに)
確かに、熱海峠の手前で風が変わったのはわかりました。富士山見れてよかったー。

そういえば、僕もTETさんと初めて走らせていただいたような。

お疲れ様でした。
Posted by yone at 2008年03月19日 22:45
きれいに富士さんが見られて登った甲斐がありましたね。

TETさんとしばらく走っていないので一緒に走りたいなぁ。でもこのコース、かなり辛そうですので、別なコースでぜひ(笑)。

もうすぐ房総ですねぇ。
Posted by こん at 2008年03月19日 23:47
>ナカさん
 一昨日4時間ほどお散歩したら今日は筋肉痛で目が覚めました。(^^;
 コンパクト入れてからは自転車で筋肉痛は無縁なんですけどね。歩く筋肉と自転車の筋肉は違うんですねぇ。(^^;

 肩はダメですねぇ。(+_+) でも痛い以外は特に問題ないので大丈夫です。ちゃんと動くし。v(^o^)v
Posted by TET at 2008年03月20日 06:35
>tictacさん
 集合場所に早く着きすぎてどうしようかと思ってるところにteictacさん登場でナイスタイミングでした。v(^o^)v

 「ばかですねぇ」はTET的に最大級のリスペクト表現です。
 で、1番リスペクトなのがmasa兄です。(^^;
Posted by TET at 2008年03月20日 06:46
>masa兄
 平地巡航30km/hのとき50X17Tだったのを最近は19Tにしてます。これでちょうど90rpmってところですね。いつもより余分に回っております。

 なかなか一緒に走る機会がないねぇ。
 イベントでもなけりゃ1人で勝手にどこか言っちゃうしね。(^^;

 肩はダメです。房総サバンナDNSもありえるかも・・・。(+_+)
 でも足が痛いと自転車漕げないけど、肩が痛くても自転車漕げるからな・・・。v(^o^)v
Posted by TET at 2008年03月20日 06:53
>yoneちゃん
 富士山は晴れ男yoneちゃんのおかげですね。打率10割でしょ?v(^o^)v

 TETはエッチラオッチラ上った大観山から富士山はおろか芦ノ湖が見えないなんてこともありましたよ。(TεT;)
 http://tet.seesaa.net/article/22233951.html
Posted by TET at 2008年03月20日 07:00
>こんさん
 どもども!富士山すごかったです。何回見ても感動します。v(^o^)v
 キツいのは熱海から5kmくらいですよ。感覚的に湘南平3本よりはラクだと思います。Σ (゚Д゚;)

 房総で逢いましょう。v(^o^)v
Posted by TET at 2008年03月20日 07:15
コメントありがとうございました。

先日はありがとうございました。

帰りはずっとひいていただき助かりました。
おかげさまで新しい道をおぼえました。

今度ビールよろしくお願い致します。(^o^)/~
Posted by ぽち りょう at 2008年03月20日 19:08
>ぽちさん
 こちらこそどーも!です。v(^o^)v

 TETが先頭に出るときってのは、ペースが上がりすぎてちぎれないようにTETペースでラクしたいときです。(^^;

 今度は双龍峠&ビールでよろしくお願いします。Σ (゚Д゚;)
Posted by TET at 2008年03月21日 21:08
TETさんの元気な姿が見れてうれしかったです。
苦しい中にあの富士山が待っていてくれて最高でしたね。またいい思い出ができました。
またよろしくお願いします。
Posted by nice1 at 2008年03月21日 22:01
>nice1さん
 TETはいつでも元気ですよ!

 富士山サイコー!ですよね。あのコースで富士山見えなかったら泣いちゃいます。・゚・(ノД`)・゚・

 そろそろ埼玉にも遠征しましょうかね?v(^o^)v
Posted by TET at 2008年03月22日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。