2007年06月05日

超久々にMTBをメンテ。Σ( ̄◇ ̄;)!!


MTBっぽくなったね。v(^o^)v ・・・スタンド付いてるけど。(^^;

 普通に動けるようになるまでロードバイクに乗るのは怖いねぇ、ってことでママチャリ以下の扱いを受けていたMTBにちょこっとメンテしてやりました。v(^o^)v
 今じゃこんな有り様ですが、3年前まではTETのメインバイクとして毎月1,000km以上走ってたんですよ。(^^;

 とりあえずボロボロになっていたタイヤを交換ですね。
 ずっとオンロード仕様で細いタイヤを履かせていたのですが、ちょっとでも衝撃吸収性を上げてやろうと26x2.00のブロックタイヤに変更です。
 太ければブロックタイヤじゃなくてもよかったんですけどね、カラダが戻ったらちょこっとMTBらしいところも走ってみようかな? と・・・。


主な変更点。(^^;

 あとはSPDでもフラットでも踏めるペダルに交換、ペットボトルでもOKなボトルケージに交換しました。いかにもリハビリ仕様って感じですよね。(^^;
 サビサビだったチェーンも交換しておきました。


サビてますねぇ。Σ( ̄ロ ̄|||

 各所いろんなところがボロボロになってますが、とりあえず目をつぶりましょう。(TεT;)
 ブレーキシューは割と最近交換してますので、命にかかわることにはならないでしょう。(^^;

 主に最寄り駅までのアシとして使ってたのでサイコンは外したまんまです。でもセンサーとブラケットは残してたので・・・ってあれ?


サイコンが見つかりません。orz

 どこを探してもサイコンが見つかりません。orz
 ロードにつけてるのをとりあえず借りといてもいいのですが、3万kmを目前にしてオドメーターいじるのイヤですねぇ。
 頑張って探しましょう。きっと部屋のどこかに埋もれてるはずです。(^^;
この記事へのコメント
>>カラダが戻ったらちょこっとMTBらしいところも走ってみようかな? と・・・。
これだ!
Posted by ワニガメ at 2007年06月05日 10:33
今度はコレで埼玉の山に現れるのか・・・
Posted by きーじぇい at 2007年06月05日 12:52
無理しちゃだめですよ^^
ブロックタイヤは最高す☆
Posted by ikeda at 2007年06月05日 14:20
時同じくしてMTBメンテですね!
やっぱりブロックを履かせるとカッコいいですよね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Posted by tetsu at 2007年06月05日 18:53
おっ やってるね 
あわてなくてもいいからね

走行会 飯だけでも来るでしょ?
Posted by とら at 2007年06月05日 19:57
>ワニガメさん
 (^^;

>きーじぇいさん
 Σ( ̄ロ ̄|||
Posted by TET at 2007年06月05日 20:35
>ikedaくん、tetsuさん
 舗装路をブロックタイヤで走る感覚を忘れてました。っていうか、今までブロックタイヤの自転車って2日しか乗ったこと無いですからね。ゴオオオォォッって音がしますよ。Σ( ̄◇ ̄;)!!
 通勤に使ったらまさに修行ですね。v(^o^)v

 でもなんだか「どこにでも行けそう」な気がします。

>とらさん
 職場復帰してなかったら行きます。(^^;
 8日の診察次第ですねぇ。
Posted by TET at 2007年06月05日 20:46
MTBらしいことするにはハンドル幅を戻さなくちゃ(^^
Posted by masa at 2007年06月06日 00:25
>masa兄
 そうだねぇ。これをメインに乗ってた頃はハンドル幅が狭いほどエラいと思ってたからねぇ。(^^;
 ・・・ハンドル幅は別にしてもライザーバーにしちゃおうかとすら考えるくらいカラダが鈍ってます。
Posted by TET at 2007年06月06日 05:35
>>カラダが戻ったらちょこっとMTBらしいところも
もしよろしければご一緒しませんか?ikedaくんとトレイル計画再考中ですので。
Posted by yuzito at 2007年06月10日 08:28
>yuzitoさん
 是非よろしくです。<(_ _)>
 とりあえずゆるーいところからで・・・。(^^;
Posted by TET at 2007年06月10日 13:22
まさにらくがき: 超久々にMTBをメンテ。Σ( ̄◇ ̄;)!!
Posted by 水着 大きいサイズ ビキニ at 2013年07月11日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

MTBメンテナンス
Excerpt: スリックタイヤを履かせて通勤に使っているMTBですが、近々トレイルに行く予定なのでメンテナンスを兼ねて色々とパーツ変更してみました。ちなみにコンポはDLYJくんのお下がりを譲ってもらいましたv( ̄ー ̄..
Weblog: 羽をつけてみよう
Tracked: 2007-06-05 10:11
×

