2007年04月07日

房総半島2周目。v(^o^)v


洲崎灯台。もうショートカットできない。

 房総を暴走してきました。(^^;
 始発のフェリーで金谷に渡り、海岸線をぐるーっと1周して犬吠崎で夕陽を見ようっていう企画です。
 銚子からは「青春18きっぷ」使って鈍行で帰りますよ。v(^o^)v

 房総半島は去年の夏に1周してます。そのときは時間制限なしでしたが、今回は制限ありですね。
 金谷港出発が7時、銚子駅集合が18時です。間に合わない人はショートカットするなり、途中から電車乗るなりしましょう。
 金谷から海沿いをぐるっと回って銚子まで215km。グロス20km/hのペースでOKですが、久里浜まで自走の50kmもあわせたら合計250kmオーバーですからねぇ・・・。油断してると危ないです。(TεT;)


南郷のトンネル。

 久里浜から始発のフェリーは6:20です。6時前には到着したいね、ってことで朝は3時に家を出ます。これなら余裕ですね。

 前日まで「調子良かったら金谷までも自走しよう」って企んでました。Σ( ̄◇ ̄;)!!  が、やっぱりフェリーに乗ることにしました。(^^;
 3月入ってからというものずっと左肩の鈍痛に悩んでいたんですよ。自転車に乗っても乗らなくても痛いので、無視して自転車乗ってました。
 コレが密かにフォーム改善につながってるんですね。(@_@。 肩に負担がかからないようにしていると、必然的に体幹の筋肉で上半身を支えるようになります。この辺を意識していると脚がよく回るんですねぇ。v(^o^)v
 でも、ロングライドになって100km超えてくるとダレちゃって支えきれなくなってくるんですね。そうなってくると肩がキツくなっちゃう。
 いつものリュックやめてヒップバッグにしてみたりはしてみましたが、無理するのはやめました。(TεT;)



仁さん、行ってきまーす。

 久里浜集合はTETmasa兄yuzitoさんsudobanさん、tonyさん、モリさんtetsuさんikedaさん510さんcarmenさんですね。またしても仁さんがお見送りです。v(^o^)v
 さらに黒シャチさんが後から追っかけてきます。
 ふぉあぁさんは葛西から江戸川上って関宿、そこから利根川下って銚子で合流だって。

 あ、そういえば久里浜からフェリー乗るの初めてだ。(@_@。
 房総行くときはいつも自走だったんだねぇ。(^^;


セブンイレブン@金谷港からすぐ。

 簡単にブリーフィングして出発です。とりあえず洲崎の灯台を目指します。
 制限時間に自信のない人は行程をショートカットすることになりますが、洲崎まで行っちゃったら後はどうしようもありません。房総の端と端ですからね、ショートカットのしようがない。
 でも最初からそんな決断をするヤツはいませんね。(^^;


フラワーライン。


野島崎灯台。


yuzitoーsudobanトレイン。

 前半はyuzitoさん、sudobanさんとトレイン組んで進みます。
 向かい風なのに油断してると35km/hくらい出てます。(@_@。
 停まるたびに「ペース速過ぎ!ちょっと落とそうね。」って言ってるのにみんな先頭に出ると張り切っちゃうんですね。(^^;
 
 2人とも自制心が壊れてるみたいなので、千倉からは先頭をTETに固定して30km/h弱のペースですすみます。


こんなCRがありました。


足攣って休憩。orz

 20kmくらい調子こいて曳いてましたが、鴨川を過ぎたあたりで足が攣りました。(@_@。 左の太ももですね。orz
 坂を頑張ったとか、異常にハイスピードで巡航してたとかじゃありません。平地を29km/h巡航で走ってて足攣ったんです。こんなこと初めてですねぇ。(TεT;)
 ま、そんななのでちょっと休憩したらすぐ復活です。masa兄とモリさんが追いついてきました。

 さて、再出発しますが、この先勝浦あたりはTETの苦手なアップダウンが続きます。みんなと離れて一人旅ですね。
 モリさんとはなんとなく追いついたり離れたりしてますが、他の3人とはちょっと差が付いてますねぇ。余裕なくなってここから写真がなくなります。(TεT;)
 後方にK2Kのメンバーとtonyさんがいるはずですが、コチラともちょっと離れちゃってるようです。

 浪花ってところのセブンイレブンで補給します。カップラーメンですね。(^^;
 13時を過ぎました。残り100kmくらいを4時間で走らなきゃいけない計算です。
 天気予報だと基本的に追い風になる予定だったのですが、ずっとなんとなく向かい風です。このままペース上がらないとヤバイですねぇ。orz
 
 ところがあきらめてるところに神風です。突然追い風に変わります。コレなら間に合いそうです。v(^o^)v
 ってんで調子乗って35km/h巡航で飛ばしてたらミスコースしちゃいました。Σ( ̄ロ ̄|||
 九十九里ビーチラインに入らなくちゃいけないところを見落として、国道をまっすぐ行っちゃったんですね。上総一ノ宮の駅を通り過ぎたところで気づきました。orz
 とりあえずリルートしますが、TETの後をモリさんが追ってるはずです。釣られて一緒にミスコースしちゃったんですね。ごめんなさい。<(_ _)>
 ちょっと待ってましたが来ないので電話してみたら、ミスコースに気づいて自分でリルートしたとのこと。よかった。

 ミスコースって言ってもね、基本的に並行して走ってる道ですから、そのまままっすぐ行ってもよかったんですけどね。
 地図持ってないですが、去年走ってるところだし、自転車じゃなければ何度も海水浴に来てるところです。中途半端に地名がわかるもんだから、適当に走ってたら迷いました。orz

 遠回りした距離は大したことないですが、時間は食っちゃいましたね。
 しかもいつの間にか神風は止んで向かい風です。orz

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 結局ようやく銚子市に入った頃、17時になりました。
 犬吠崎経由で銚子駅に向かうと18時にギリギリ間に合うかどうかってところですね。
 ホントは別に18時を過ぎたっていいんです。乗る予定の電車は18時40分ですから。それにどうせ「19時40分の電車にしてちょっと反省会やろうよ」ってことになるはずです。
 ちょっと位遅れたって「ごめんね」で済みます。

 でもTETは銚子駅直行の選択をしました。
 TETは知ってるんです。ここから犬吠崎までの道のりがどれだけキツいか。経験者ですからね。(^^;
 左肩が限界です。っていうか、左腕が全部しびれてます。
 犬吠崎に右折する交差点で、やっぱり「もう限界」って言ってるモリさんと合流して銚子駅に向かいます。


銚子駅には1番乗り。(^^;


利根川。

 完全制覇のmasa兄、yuzitoさん、sudobanさん、膝がヤバくて途中から電車乗っちゃったtonyさん、別動隊のふぉあぁさんと駅前で合流。
 K2Kのみんなはまだ30km以上残してるみたいですが、全員そろって銚子を目指しているようです。俺たちにはあり得ないチームワークです。うらやましい。v(^o^)v
 駅から200mの利根川で乾杯して全行程終了です。

 K2Kとの合流をあきらめるってことで18時40分の電車には間に合いますが、やっぱり1本遅らせて駅前で反省会ってことになりました。(^^;
 なめろう、刺身も旨かったし、いわしのフライがまた旨かった。あ、メヒカリ食いたかったねぇ。メニュー見て探すの忘れてたよ、残念。

 反省会を切り上げて駅に向かったところでK2Kの面々も到着です。
 急がせたら同じ電車に乗れたかもしれませんが、別々に帰ることにします。K2Kも駅前で反省会かな?

 19時40分の電車に乗って茅ヶ崎まで3時間半かかってるはずですが、すっかり宴会モードですからね。あっという間でした。
 茅ヶ崎からはふぉあママに家まで送ってもらいました。ちょうど雨も降り出したところです。ホント助かりました。<(_ _)>

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 脚はまだ残ってるのに肩が痛くてDNFです。悔しいですねぇ。
 ま、犬吠崎は去年行ってるからいいんですけどね。(TεT;)

 みんな楽しい時間をありがとでした。v(^o^)v
この記事へのコメント
曇りの予報がまたもや晴れましたね!
さすが相模川組です!

みなさんそれぞれで色々なドラマがあった
「房総半島0407」だったんですね(^^)

なんだかいつもお見送りで恐縮ですm(__)m
次回は是非ご一緒させてください!

お疲れ様でした!!!
Posted by 仁 at 2007年04月08日 19:00
 なめろういいなぁ・・・。
 わたしは茨城で食べて、まだ本場モノは食べたことがないんです。最近、ロードに乗ってないし、なめろう食べに行きたいなぁ。
Posted by ももすて at 2007年04月08日 19:03
今回はマジで厳しかったです。
TETさんには最初と灯台と最後に会えたので
たくさんお会いしたほうですよ。

K2Kとしては「銚子」から18キップで帰れたので、目標達成といった所です。

現在も脚が攣ってますよう
Posted by ikeda at 2007年04月08日 19:38
ミスコースが返す返すも残念だな。
それがなけりゃあと2人は生き延びたはずだね。

それにしてもみんな凄いぞ。
6時過ぎの銚子でk2kが一人の脱落者も出さずにゴールを目指してると知ったとき、感動したもん。

また、行こうねぇ。今度はどこだろうね。
Posted by masa at 2007年04月08日 20:39
>仁さん
 お見送りありがとです。<(_ _)>
 雨の中の銚子ゴールも覚悟してただけに晴天はうれしかったですねぇ。

 今度は一緒に走りましょうね。v(^o^)v

>ももすてさん
 TETもなめろう初めてでいたが旨かったです。
 でも、なんかすげぇものを期待してたのに、要するに鯵のたたきでした。(^^;
Posted by TET at 2007年04月08日 20:53
>ikedaさん
 最後に顔見れて幸せでした。v(^o^)v
 さすがK2Kの結束力。感動しましたね。冗談とか冷やかしでなく。

 でも、銚子駅で撮ったikedaくんの写真が「ものすごく不機嫌な顔」に写っちゃったのでボツにしたのは内緒です。
 反省会した?
Posted by TET at 2007年04月08日 20:56
ミスコースが痛かったみたいですよね。
でも本当にみんな強いんだな。
なめろうが僕には一番魅力かも(^^ゞ
Posted by ひとさん at 2007年04月08日 21:05
>masa兄
 ま、ミスコースはいい訳ですよ。(^^;
 それでも17時までは一所懸命走ったんだけどねぇ。orz

 K2Kすげぇよ。感動。
 でも、俺らも以外とすごい。負けてないよ。

 今度はどこっていうか、今度があるのか? (^^;
Posted by TET at 2007年04月08日 21:08
>ひとさん
 TETは思ってたより弱かったです。(^^;
 ミスコースは実質大したことないです。DNFの言い訳ですね。

 でもね、あと10分早く銚子に入ってたら頑張れたかもしれないです。(TεT;)
Posted by TET at 2007年04月08日 21:12
こんなサイクリングどうやったら思いつくのかなあ。いい企画ですね、それに実行出来ちゃう所もすごい。

本当に一人一人も相模川組もすごい。
Posted by おいちゃん at 2007年04月08日 21:58
楽しい一日をありがとうございました。
しばらく先頭を引いてもらいまして感謝です!!
またご一緒させてください。
帰りはビールの人で飲みすぎました。
本当にありがとうございました。
Posted by sudoban at 2007年04月08日 22:51
TETさん、お疲れませでした。
そして有り難うございました。
犬吠ア手前では私のわがままを聞いていただいてホント申し訳なかったです。
おまけに貧血騒ぎで最後まで起こして面倒の掛け通しでした。m(_ _)m
これに懲りずにまたよろしくです!
Posted by モリ@reonpaap at 2007年04月08日 23:36
前日までの企みを聞いた時は、マジで吹っ飛びました!!
流石TETさんです。┌┤ ̄ ̄ ̄〜〜〜 ̄ ̄ ̄├┘

生き残れませんでしたが、また遊んで下さい。
お疲れ様でした。
Posted by Tony at 2007年04月09日 00:21
白タクにまだ自転車積んだままです。(^▽^;)

リベンジネタは残したけど、おもしろさは今回にはかなわないだろうなぁ。
Posted by ふぉあぁ at 2007年04月09日 06:35
犬吠埼は残念ですが無事、銚子までお疲れ様でした。
肩の具合は大丈夫ですか、ご慈愛下さいませ。
このような企画には参加できませんが飲む事にはご一緒できますよ(^^)。
Posted by MM,s at 2007年04月09日 10:25
あらま、肩困りますね〜元気にいて頂かないと…DNFは似合いません。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月09日 11:23
お疲れさまでした。今月の大技、楽しませていただきました。来月は何??
肩の具合が辛そうですね。昔にむち打ちやりました?
私もむち打ちと頸肩腕症で手がしびれます。
お大事にしてください。
ではでは
Posted by SST at 2007年04月09日 20:17
お疲れさまでした。今月の大技、楽しませていただきました。来月は何??
肩の具合が辛そうですね。昔にむち打ちやりました?
私もむち打ちと頸肩腕症で手がしびれます。
お大事にしてください。
ではでは
Posted by SST at 2007年04月09日 20:19
お疲れ様でした〜
痛みを友にできれば、、って無理っすね。しかし、皆さん鉄人だなぁ。今度のロングもある?
カラダご自愛くださいねー

Posted by しいちょ at 2007年04月09日 20:45
スミマセン、コメント重複しました。本件共に削除願います。
Posted by SST at 2007年04月09日 22:07
TETさんもすごーい。
ミスコースも含めての、それぞれのってやつですね。

肩の調子はどうですか。

次こそは、ぜひご一緒させてください。
Posted by こん at 2007年04月09日 22:46
コメント、出遅れちゃった^^;
てっきりソロだと思ってましたよ。
相模川組、なんだか連帯感出てきてますねw
しかし、TETさんがDNFにする位の肩痛いは心配っすねぇ。。。
早いうちに対処して下さいね。

ワシもそろそろロング行きたくなてきたのだw
Posted by ワニガメ at 2007年04月10日 01:12
遅ればせながら( __)人、おつかれさまでした〜!
朝はばたばたしてしまってすみませんでした!
朝のセブンイレブンでお別れしてから、結局1度もTETさんにお会いできませんでしたね(ToT)

房総には食われてしまいましたが…、なんとか目標だった銚子にたどり着くことができて自分的には大満足です!
駅前の反省会、いいなぁ、、、
もっと早くこげれば刺身、なめろう、にたどりつけたと思うと、、、
もっと早くこげるように、次回までには鍛えておきます☆
肩、おだいじにしてくださいね(^▽^)
Posted by Carmen at 2007年04月11日 12:32
先日はお疲れ様でした!とても楽しいイベントでしたv( ̄ー ̄)v

行程中、洲崎でちょっとお会いできましたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・肩の調子があまり良く無さそうですがムリせずに治して、また大ネタを拵えてくださいね(笑)
Posted by tetsu at 2007年04月11日 13:39
遅くなりましたがお疲れさまでした!
TETさんには途中かなり長くひいてもらっちゃいました。あれがなければTETさんも生き残れたはず、と思っているんでちょっと申しわけないです。とにかくありがとうございました。
しかし駅前の食堂から帰りの車中での摂取カロリーはすさまじかったですね。たくさん走っているTETさんがあまり痩せない理由がよくわかりました(爆)
Posted by yuzito at 2007年04月12日 09:00
調子が悪いなか、銚子までお疲れ様でした。
写真見てヒップバッグだったので、あれ? って思ってましたが、そうだったんですね。
それでもきっちり走ってますよね。凄いなぁ。
次は霞ヶ浦まで封鎖して下さいね。
Posted by 境川のmasa at 2007年04月12日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38151760

千葉を切り取るつもりだった。
Excerpt: ええ、つもりで終わっちゃいました。 DNFです。 リベンジネタ仕込んできました。
Weblog: かぜになりてぇい
Tracked: 2007-04-08 18:56

サバンナの掟、「生き延びたものが勝者だ」〜房総オフ264.5km
Excerpt: 11:26 @ 勝浦 2月21日にこんなエントリーをした。 「勝手な独り言です〜房総足底ツーリングアゲイン」  何て考えていたら銚子まで走りたくなった。  あの利根川を見たくなった。  ということで..
Weblog: あぁ、湘南の夜は更けて
Tracked: 2007-04-08 20:25

0407房総18きっぷの旅
Excerpt: 今回のミッション(masaさん曰く...)は久里浜のフェリー乗り場に集合して、6時20分の最初の便で房総半島の金谷港に渡り そこから南下して最西端の州崎灯台、最南端の野島崎灯台、最東端の犬吠埼灯台を巡..
Weblog: DachsDBlog
Tracked: 2007-04-08 23:35

0407 房総 18きっぷの旅 其の壱 出発〜洲崎
Excerpt: 以前単身でOver200kmを目論み撃沈した「房総半島の海沿いツアー」をリベンジすべく、18きっぷの発売に背中を押され敢行しました!発案はmasaさんのこのエントリー。 参加者は ◇相模川組&..
Weblog: 羽をつけてみよう
Tracked: 2007-04-10 10:06

0407 房総18きっぷの旅(野島崎〜銚子駅編)
Excerpt: 0407 房総18きっぷの旅(自宅〜野島崎編)からの続きッス。(^。^) 野島崎に到着時点で金谷港からの距離にして約54km。 よく考えると、自宅からの自走を含めると既に100kmオーバー (°°;..
Weblog: あの頃のように (旧 アルカヴァーロ)
Tracked: 2007-04-12 21:32
×

