2006年12月06日

最後の紅葉を求めて。浅間山林道〜ヤビツ峠。


浅間山林道。

 すっかり沈没ちうの休日です。どこか走りに行こうかな?でも寒いなぁ。西伊豆1泊オフのエントリーも暫定のままだし、今日は家にいようかな・・・。(^^;
 なんて思いながらもだいぶ気温の上がり始めた10時過ぎ、最後の紅葉を求めて走り始めたのでありました。v(^o^)v

 結局ヤビツに向かうわけですが、頑張ろうとかTTしようって気はまるっきりありません。(^^;
 そんなときは宮ケ瀬から裏ヤビツを行くのがTET的王道なのですが、こないだmasa兄境川のmasaさんが行ってる浅間山林道に行ってみることにしました。
 ヤビツを越えて唐沢林道で帰ってきましょうかね?
 さらにそのあと半原越なんて行っってみたら立派な変態ですね。(^^;

 R246をのんびり走り始めます。追い風なのに30km/hを切るようなペース。ちょっと厚着しすぎですかね?とりあえずウインドブレーカーを脱ぎます。
 伊勢原の板戸交差点を右折して大山方向です。
 どこかコンビニで補給食を入手しようと思っていましたが、気づいたらコンビニなんて見当たらなくなってました。orz


浅間山林道入口。

 林道の入り口まで来ちゃったので、そのまま行きます。浅間山林道は12km弱ですね。上って下るとヤビツへ向かう蓑毛のバス停のところに出ます。
 紅葉ももう終わりですかね?『もう冬なんだな』と思いつつゆっくり上ります。

 何で『坂は嫌いだ』と公言しているこの俺様がこんなとこ走ってんだろうな?なんて考えてるうちに蓑毛バス停です。
 お腹減ったのでジャムパン1個購入です。


蓑毛バス停でパンを買う。


菜の花台。

 いつもゼェゼェハァハァいいながら上る表ヤビツですが、今日はのんびりです。だんだん空が近づいてくる感じを楽しみながらゆっくり上がります。
 いつから坂上るのにタイム計ったり、足着いちゃダメとか考えるようになっちゃったんでしょうね?
 のんびり上る表ヤビツがこんなに気持ちよかったなんて。


ヤビツ峠。

 裏ヤビツを札掛まで下って唐沢林道への分岐です。分岐から77m下るとゲートがありますが、なんだか厳重にガードしてあります。


唐沢林道。ゲートが・・・。Σ( ̄ロ ̄|||

 ご丁寧にゲート脇の狭い隙間をふさいであります。ふさいであるって言ってもガムテープだし、何ならゲート乗り越えてもいいのですが、素直にあきらめることにしましょう。


宮ケ瀬湖。

 ちょっと物足りない感を残しながら裏ヤビツをそのまま下って帰りました。
 唐沢林道走れなかったので半原越行ってもよかったのですが、上り口から県道を少し下ったセブンイレブンで肉まん食ってるうちにめんどくさくなっちゃった。(^^;

 もう秋も終わりですね。裏ヤビツの下りはかなり寒かったです。もう今年中は山の方に行くこともないかな?
 最後の紅葉も楽しめてよかったよかったってことにしておきましょう。


この記事へのコメント
今度は大山寺までのタイムも計ってみてくださいな(笑。

ところでそろそろアレが必要になってきましたので取りに行きたいところです(^^;
Posted by UC at 2006年12月07日 12:52
>UCくん
 TETさんはもうヒルクライムとかTTとかからは卒業したのです。(^^;

 まだ掃除してないけどいい?
 10日だったら家にいそうです。メールください。
Posted by TET at 2006年12月07日 20:04
いいねぇ、のんびり感。
僕もこの前初めて登坂の途中で菜の花台に寄っちゃったよ。
そのときに、同じようなことを思ったなぁ。

浅間林道から表ヤビツに入るのはいいかもね。
名古木はそれを許さない(笑)

葛葉、桜沢林道もきついけど、タイムに縛られずにいいかも。
Posted by masa at 2006年12月07日 21:31
そうですね、名古木が悪い(笑)。TT避けたいときは裏から行くか別の場所を選んだりしてましたけど、今度は僕もこの浅間林道経由でヤビツを目指してみます。
Posted by yuzito at 2006年12月07日 22:34
>masa兄
 のんびりサイコー!ですよ。(^^;
 冬に入るとAve.が極端に落ちますからね、もう少し寒くなると、巡航スピード23km/hとかですから。Σ (゚Д゚;)

>yuzitoさん
 もともと競争とかTTとかに無縁な人間なんです。坂嫌いだし。(^^;
 浅間山林道は路面もいいし、行ってみてよかったです。
Posted by TET at 2006年12月08日 18:55
この、のんびり感ですよね。自転車は、やっぱ!
で、林道って、不思議だなといつも思います。
どうして封鎖されているのでしょうか。
こんなに気持ちのいい道っぽいのに、と。

もしかしたら、秘密の抜け穴?洞穴あるんじゃん?とか想像してしまいます。。
Posted by sudoban at 2006年12月10日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。