2006年07月14日

STI。v(^o^)v

 今まで20,000km走ったTET号ですが、STIがボロボロになってます。ゴムのブラケットカバーが破れてバーテープが見えちゃってますもんね。(@_@;)
 あんまりくたびれてたので、キレイにしてあげました。ブラケットカバーも、爪みたいな形のネームプレートも交換できるんですね。v(^o^)v


ゴムが擦り切れてバーテープ見えてます。(^^;

 せっかくの機会なので、アルテグラのネームプレートを付けてあげました。こんなモンでもグレードによって値段が違うって知ってました?(^^;
 ついでにスプロケも交換、普段使わない12T,13Tを抜いて、16T,18T,20Tを追加。1枚多くなっちゃいますが、無理矢理押し込みました。v(^o^)v


ネームプレートをアルテグラにしてみました。(@_@;)


スプロケも・・・。(^^;



 ・・・んなわけないです。(^^;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ピストみたい?

 とりあえずティアグラを外すのはラクショーです。取り付けも別に難しくありません。ワイヤーなんかもセットになってます。
 シフト&ブレーキのワイヤーを張りなおすのが面倒ですね。(^^; TETが持ってる中で1番高価な工具が活躍します。v(^o^)v

 ブレーキはうまくいきましたが、シフトワイヤーでトラブルです。リアディレーラーに届かないんです。2cmくらい足りません。Σ( ̄ロ ̄|||

 ・・・フロント用でした。(TεT;)

 インナーワイヤーにフロント用とリヤ用があるなんて知りませんでした。(^^; 2本一緒に巻いてあったら同じ長さだと思うじゃないですか。あせっちゃいましたよ。


仮組み終了。v(^o^)v


お疲れ様でした。<(_ _)>


完成。v(^o^)v

 そんなこんなでTETもとうとう10速化しちゃいました。v(^o^)v
 完成が夜になっちゃったから試走はしてないです。明日はジテ通しないので、シェイクダウンは日曜の出勤かな?
この記事へのコメント
おめ!

3枚増やしちゃうところまで騙されていることに気が付かなかったッス。
へぇ〜 って感心しちゃっていたもんね。
Posted by ふぉあぁ at 2006年07月15日 06:58
↑ 3枚増やしちゃダメダメ
1枚増えたところで気が付いたんですよ。

まだ、昨夜のお酒が残ってるみたいッスσ(^^)
Posted by ふぉあぁ at 2006年07月15日 07:00
10速可おめでとうございます。
どうやら今日相棒が帰ってくるようです。

日曜日の夜に境川CRへ出撃してみます!!
Posted by ikeda at 2006年07月15日 09:57
10sおめでとうございます。流石に騙されませんでした(笑)

自分はワイヤー系が苦手なので調整はお店に持っていっちゃいます。なのでTETさんリスペクト!

にしてもアルテのSTIいいなぁ〜。フロントダブル仕様ですよね?
Posted by tetsu at 2006年07月15日 10:29
すごいな、TETさん。こんなことまで自分でできちゃんですね。。。自転車は奥が深いっす・・。
Posted by sudoban at 2006年07月15日 13:38
>ふぉあぁさん
 もっと回りくどく書こうかと思ったけどメンドくさくなってやめました。(^^;
 でも1枚くらいなら無理矢理押し込めないかと・・・。
Posted by TET at 2006年07月15日 14:59
>ikedaさん
 復活ですね。v(^o^)v
 ナイトラン気をつけて。

>tetsuさん
 仕組みをよーく考えたら誰でも出来ますよ。v(^o^)v
 6千円安い105で十分って思いましたが、見栄を張りました。(TεT;)
Posted by TET at 2006年07月15日 15:03
>sudobanさん
 STIの交換は出来ても洗車は出来ません。(TεT;)

 失敗したら取り返しが付かなくなるところは少ないですからね。やってみれば出来ますよ。
Posted by TET at 2006年07月15日 15:07
という事は、リアのディレイラーも替えたわけでしょ?サガミサイクルに向った訳はこれ一式だったのかな??

ここにも、僕の自転車より高額商品になっちゃった人がいましたね〜(笑)
http://ameblo.jp/delivan/entry-10007109181.html
Posted by DEE at 2006年07月15日 16:57
>DEEさん
 ディレーラーはすでに交換済みでした。(^^;
 確かにもう完成車価格以上使ってますね。v(^o^)v
 あとフレームセット以外で残ってるパーツははシートポストだけです。(TεT;)
Posted by TET at 2006年07月15日 18:35
10速化おめでとうございます。

チェーンリングだけアルテでしたっけ?
だからとっくに10速だったと思っていました。
フロントの変速が気持ち良いですよ!
Posted by ゆとも at 2006年07月16日 07:09
>ゆともさん
 チェーンリングはシマノの50x34に換えちゃってます。(^^;

 今日の出勤でシェイクダウンでしたが、意味もなくガチャガチャやってます。気持ちいいです。v(^o^)v
Posted by TET at 2006年07月16日 13:45
>50×34に換えちゃって

解禁ですか?
しかし、すっかり別物ッスね。
Posted by masa at 2006年07月17日 12:03
>あとフレームセット以外で残ってるパーツははシートポストだけ

ということは、あとフレームとシートポスト替えれば、デフォルト状態のフェルトが完成する、ということか?
Posted by ko_bayashi at 2006年07月17日 16:23
>masa兄
 "チェーンリング"は消耗品ですから。v(^o^)v
 すっかり別物です。(^^;

>コバヤン
 そうね、ヘタったBBとか捨てちゃったけどね。ほぼ1台分パーツがあります。(^^;
 そのうちフレームも替わっちゃうんだろうね。その時もシートポストは残ってたりして・・・。(^^;
Posted by TET at 2006年07月17日 21:17
これで、1.11・・・倍速くなっちゃう訳ですね!
それとも、1.11・・・倍走行距離が伸びるのでしょうか!?
Posted by 赤いワニガメ at 2006年07月17日 21:36
>ワニガメさん
 1.11倍速くなっても富士山HCで90分切れません。orz
 1.11倍走行距離が伸びても300kmには届きません。(^^;
Posted by TET at 2006年07月17日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

