2006年07月13日

自分にご褒美。v(^o^)v


頑張った自分にご褒美は浦霞禅。v(^o^)v

 明け番といえば遠回りですが、今日はお買い物デーな気分です。(^^; サガミサイクルに寄るのだって立派な遠回りですよね。v(^o^)v
 ってことで町田まではいつものルートで帰ります。町田から境川CRで行きまっしょい。
 しかし、今日は暑いです。30度は行ってるんじゃないですかねぇ?(@_@;)


おやおや前輪はどこですかぁ?(^^;

 アクシデントが発生したのは鶴川を越えてダラダラ坂を上ってるときでした。駅で言うと玉川学園くらいですかね? ちょうど金井1丁目の交番のところです。なんだかハンドルが重くなります。・・・前輪の空気が抜けてますねぇ。orz

 今アメリカ行ってるあの人がTETのところにパンク大魔王を置いてっちゃたのでしょうか?
 TETは3月に5回パンクして以来、連続パンクなし記録更新中なんだけどね・・・。


コレか・・・。orz

 チェックしてみると、チューブを修繕したときのパッチが剥がれかけてます。コレじゃダメですねぇ。(^^;
 ま、パンクじゃないから許します。(TεT;)

 あわてずに予備チューブと交換です。↑のチューブは4ヶ所もパッチ貼ってありました。今日の暑さで溶けちゃったんでしょう。いい加減にパッチを貼ったTETの自業自得ですね。orz
 で、予備チューブは新品です。こないだ大奮発して買ったR'AIRですよ。v(^o^)v

 あれ?

 ちょいちょいっと作業を終わらせポンプで空気入れますが、全然入りません。Σ( ̄ロ ̄||| 久しぶりにパナのチューブを使うのですが、ひょっとしたらパナのバルブと、TETのポンプの相性が悪いのかもしれませんね。(@_@;)

 急いでるわけじゃないし、TETは貧乏性なので今日は使わないつもりでしたが、CO2ボンベの登場です。一気にプシュー!で空気パンパン!!復活です。v(^o^)v 復活で・・・。あれ?(@_@;)

 プシュー・・・。Σ( ̄ロ ̄|||

 次の瞬間、全部空気抜けてました。orz
 新品チューブなのに・・・。大奮発のR'AIRだったのに・・・。・゜・(/Д`)・゜・。


なぜ?・゜・(/Д`)・゜・。

 気を取り直して善後策を考えましょう。もう予備のチューブはありません。修理キットも持ってません。
 ま、パンクしたわけじゃないんですね。ってことは、はがれたパッチを貼りなおせばいいんです。v(^o^)v


ガムテープを貼ってみた。v(^o^)v

 ガムテープで貼ってみました。v(^o^)v

 やっぱりダメでした。orz

 丹沢の林道でこんなことになったら泣いちゃいますね。(^^;
 でもここはTETの通勤ルートです。1km先にナントカサイクルがあるのはわかってます。押して歩くにしても気がラクってものですよ。(TεT;)
 坂を上って、下りて、もう1度上り始めたところですね。菅原神社のあたりです。

 えっと、ナントカサイクルはスズキサイクルさんでした。v(^o^)v
 自転車も置いてはありますが、バイク屋さんですね。ダメ元で聞いてみます。(^^;

 「すいませーん、700x23Cのチューブありませんか?」

 置いてないですってさ・・・。ま、想定の範囲内です。
 ってことでご主人と相談の結果、ゴム糊をちょこっと拝借させていただくことになりました。
 はがれたパッチを貼ればいいだけですもんね。v(^o^)v


・・・バイク屋さんですね。(^^;

 親切なご主人で、店先の日陰で作業したらいいよって言ってくださいました。しかも、コンプレッサー使っていいよ、って。v(^o^)v


とりあえず直った?v(^o^)v

 コンプレッサー幸せです。v(^o^)v コレで今度こそ帰れますね。もう今日はサガミサイクルはやめときます。(^^;
 あれ?小さいですが変な音が聞こえます。

 ピョーーーーーーー

 明らかに空気漏れてますね。orz
 タイヤ外してみたら、別のパッチもはがれてました。何せ4ヵ所貼ってありますから。(^^;
 1度片付けてもらったゴム糊を再び借りて再チャレンジです。今度こそ大丈夫。v(^o^)v

 何度もお礼を言って出発です。いや、よかったよかった。v(^o^)v
 もう今日は自転車やめて、家帰って床屋でも行きましょうね。



 4kmくらい走りましたかね?相模大野です。またハンドル重くなってきましたよ。orz
 また空気抜けてますねぇ。(^^; でも今度はすぐ近くにイトイサイクルがあります。完全に抜け切る前に到達できましたよ。
 チューブ買って交換です。ついでに「新品のチューブだったのに」ってさっきのR'AIRを見せたらクレーム交換してくれました。v(^o^)v

 ってことで今日は5回もチューブ交換しちゃいました。エラいぞ!>俺 v(^o^)v
 あ、でもパンクはしてないですからね。連続パンクしない記録更新中です。(^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 ってことで、家帰ってきちゃいました。(^^;
 床屋行ったり用事を片付けちゃいましょうね。v(^o^)v

 ルイガノに乗って本厚木駅に向かいます。
 なんか調子悪いですね・・・。後輪が振れてますねぇ・・・。このMTBはホントに放ったらかしですからね・・・。タイヤだってもうトレッドがはがれちゃってケーシングが見えてます。(^^;

 スポーク折れてるじゃん!Σ( ̄ロ ̄|||

 いつの間にか折れてたみたいですね・・・。去年、今年で6本目。orz


またしてもイトイサイクル。(^^;

 またまたイトイサイクル持ち込みで直してもらいました。(^^;
 はぁ、ついでに後だけタイヤ交換しちゃいます。Tサーブレーシングがなかったので、無印Tサーブにグレードダウンです。昔、初めて26x1.25のこのタイヤを見たときは「細っ!」って思ったものですが、ロードに乗るようになってみると「太っ!」って感じですね。


1本足りません。orz

 ちゃちゃっとホイールを直してくれた後、他のところも見てくれます。リアディレーラーを見ながら、「これ、トップ入らないでしょ?ハンガー曲がってますよ。」って。
 ・・・はい、変速はかなり調子悪かったですねぇ。それにインナーxローにするとスポークに当たるんです。だから曲がってるのは知ってはいたんですけどメンドくさくて放って置いたのですね。(^^;


ハンガー修正。v(^o^)v

 ディレーラー外してハンガー修正してくれます。ワイヤー類もひととおり調整してもらっちゃいました。v(^o^)v

 コレだけやってもらって工賃1,000円だって。(@_@;) これからはもうちょっとまじめにメンテします。<(_ _)>


 ってことで、こんなに頑張った自分にご褒美をあげました、って話。v(^o^)v
この記事へのコメント
そして「ふぐ」っすか?いいな〜
僕は今週自転車通勤宣言、見事に撃沈しました〜だって毎日帰宅時間が夜明けっすorz
Posted by DEE at 2006年07月14日 10:14
TETさんのBLOGはいつも食卓が賑やかですね^^
R-AIR 愛用してますが結構パーンと逝きます。
(現在6勝3敗中)
この猛暑の中ポンピングは辛そうです・・・
Posted by ikeda at 2006年07月14日 11:00
破壊ダーの面目躍如ですね。
Posted by at 2006年07月14日 12:32
浦霞禅だし、プレミアムビールだし、羨ましいっす≧▽≦)
それだけ頑張ったってことですね。私も頑張りまっす!
Posted by jun at 2006年07月14日 18:17
>DEEさん
 ふくの一夜干、好物の1つでございます。v(^o^)v 焼き加減が難しいんですよ。
 TETは出勤時間が夜明けです。Σ( ̄ロ ̄|||

>ikedaさん
 6勝って何?(@_@;)
Posted by TET at 2006年07月14日 20:59
>きーさん
 そうでしょ?あぁ、旅情派なんて呼ばれてる人がうらやましいですわ・・・。
 って誰が破壊ダーやねん。Σ( ̄◇ ̄;)!!

 すいません、関西人にはなれませんね。(^^;

>junさん
 ついうっかり買ってしまった高級酒です。(^^; ホントのTETは同じ値段で1升瓶が買える純米浦霞のほうが好きですね。Σ( ̄◇ ̄;)!!
Posted by TET at 2006年07月14日 21:06
むむ・・。浦霞、うらやまひいなと思っていたら、この暑さの中のパンクだったんですね。ごくろうさまです!でも、自分ぱんくしたらどうしよう・・。まだ直せません。。(^。^)
Posted by sudoban at 2006年07月15日 05:37
>sudobanさん
 パンクじゃないですってば。(@_@)
 TETはパンクなんかしませんですから。(^^;
Posted by TET at 2006年07月15日 05:45
人の不幸は蜜の味ッスねぇ。
こんな楽しいことしてたんだ。
僕もTETさんも大概のトラブルには驚きませんね。
しかし、なんでスポーク折れるかなぁ。
Posted by masa at 2006年07月17日 12:00
>masa兄
 パンクはしてないんですけどねぇ。(^^;
 ホント、人の不幸は蜜の味ッス。

 なんでスポーク折れますかねぇ?
Posted by TET at 2006年07月17日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20747751
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。