2011年05月26日

Eye-Fi Connect X2

- クリックで大きな画像 -
Eye-Fi Connect X2

 デジカメで撮った写真をiPhoneでメールなりSNSでアップロードする、ってTETのささやかな夢だったんですよ。iPhoneにつながるカードリーダーが欲しかったのですが、なんかかなり使いづらいみたいなのとそもそも手に入らないのであきらめてました。(^^;
 そしたらEye-Fiがダイレクトモードに対応したって言うんです。要するにデジカメとiPhoneだけで無線ネットワーク作っちゃうってことですね。v(^o^)v

 ってことでアマゾンでポチっと・・・。(^^;

- クリックで大きな画像 -
デジカメ→Eye-Fi→iPhoneで転送成功。v(^o^)v

 とりあえずのテストは大成功ではあるのですが、挙動が理解できないのでまだまだこれから悩みそうです。上手く行ったり行かなかったりが、たまたまなのか仕様なのか設定の問題なのかがわかりづらいですね。

- クリックで大きな画像 -
朝ごはん。サンドイッチはセブンイレブンで買ってきたやつ。(^^;

 無線LANを拾ってるとダイレクトモードにならないみたいですが、LAN経由でiPhoneに来るかと思ってた画像がパソコンに転送されてきました。これはこれで便利なのかもしれませんけど。(^^;

 設定をするにはパソコンにEye-Fiカードを挿しておかなくちゃならないのですが、TETがいつも使ってるカードリーダーではカードを認識しません。( ̄Д ̄;)
 わざわざカードリーダーを同梱して売ってるところを見ると、相性の合う合わないがキツいのかと想像します。もしくは専用のリーダーじゃないと使えないとか?

- クリックで大きな画像 -
このリーダーが曲者。(^^;

 ってことで同梱のリーダーを使うのですが、これデカいです。
 TETのパソコンは前面にUSB2口ありますが、このリーダーを挿すと1口しか使えません。仕方ないからワイヤレスマウスの受信機を裏に持ってったら挙動が怪しくなりました。(; ̄Д ̄)
 USBの延長コードっていうかハブ買って来ましょう。
 テストを兼ねてお散歩です。目標は町田のヨドバシカメラ。(^^;

- クリックで大きな画像 -
さがみ縦貫道の工事中@座架依橋

 iPhoneのEye-Fiアプリ(無料)を立ち上げておいてデジカメのシャッターを切るとiPhoneに画像が送られてくるのですが、あっという間に転送されるときとすごく時間がかかるときがあります。何故かしら?

 アプリは裏で動いてればいいみたいですが、iPhoneがスリープ状態だとダメみたいですね。
 シャッターを押せばデジカメっていうかEye-Fiはデータを送ろうとするんだけど、iPhoneをスリープから解除しないと受信しないってことですね。

- クリックで大きな画像 -
徒歩ですから。お散歩中です。(^^;

- クリックで大きな画像 -
ランチS。SMLのSです。v(^o^)v

 こんな風に「今日の昼ごはん」なんてのをメールで送ったりSNSにアップしたりするときに、デジカメの写真を使いたかったんです。
 iPhoneのカメラってTETの使い方がヘタなのかもしれないですが「イマイチ」なんですよね。(^^;

 今までは仕方なくiPhoneの写真でアップしておいて家帰ってからデジカメで撮ったのと差し替えたりとか無駄なことしてました。
 そもそも料理を前にしていきなり写真撮ってるだけでも変な人なのに、デジカメで撮った後iPhoneで同じもの撮ってるって言う・・・。(TεT;)

- クリックで大きな画像 -
2011/5/5 iPhoneで撮った赤いの。食べてすぐこれで日記をアップしておいて・・・。

- クリックで大きな画像 -
同じ日 デジカメで撮った赤いの。家帰ってからこれに差し替えた。(^^;

 双龍で昼ごはん食べた時点でお散歩おしまいになりそうだったのですが、もうちょっとだけ頑張って町田まで歩きました。
 っていうか、天気いいのにナニやってんだかです。(^^;

- クリックで大きな画像 -
町田ヨドバシ。家から12.5km。


 全部の写真を送信する設定にしてます(っていうかそれがデフォルトです)が、それだとバッテリーが苦しいかもしれません。使い始めで無駄にテストしたりしてるからかもしれませんが、デジカメもiPhoneも予備バッテリーが出動しました。
 写真を選んで送信するように設定を変えてみましょう。(プロテクトかけた画像だけを転送するって設定がある)
posted by TET at 05:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもいい記録
この記事へのコメント
お散歩ってホントにお散「歩」だったのねwww

ワタシもそろそろスマホに...
Posted by ふぉあぁ at 2011年05月26日 08:38
>ふぉあぁさん
自転車乗る気がしないときは歩きます。
結構歩いてますよ。v(^o^)v

TETはそろそろガラケー解約したいのですが、踏ん切りがつかない・・・。(^^;
Posted by TET at 2011年05月26日 10:20
釣られてしまった(笑)

僕のMacBookだと本体のカードリーダーで認識しました。
職場でいじり始めたらデジカメのバッテリーが無くなっちゃったので、これから帰って使い倒してみますw
Posted by モリ at 2011年05月26日 17:17
>モリさん
釣ったつもりはありませんが? (^^;

家にいるとダイレクトモードの恩恵受けられないのでルーターの電源切ってみたりと訳わからないことしてますがどうしましょ? ( ̄Д ̄;)
Posted by TET at 2011年05月26日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/204535680
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。