2011年02月16日

NEX買った。

- クリックで大きな画像 -
NEX買った。・・・ってお約束。(^^;

NEXって言ってもペプシじゃないですよ。成田エキスプレスでもありません。買えません。
SONYのデジカメですね。v(^o^)v

安くなってたのでNEX-3と16mmパンケーキレンズのセットを購入です。
センサーサイズはAPS-Cってヤツなので、16mmのレンズは「135フィルムの24mmレンズ」に相当って言う結構な広角レンズです。あんまり評判のいいレンズじゃありませんが、「絞り開放で撮った画像の端っこを拡大する」なんてことをしなければTET的には合格点です。
TETには広角過ぎて使いづらいのですが、寄りが足りなかったり余計なモノが写っちゃってるときはトリミングすればOKかと。( ̄Д ̄;)

- クリックで大きな画像 -
約1.5倍トリミング。大雑把に言って「フォーサーズのセンサーサイズ」に相当。(^^;

正直1400万画素はオーバースペックだと思いますが、トリミングするには心強いですね。TETの好きな「135フィルムの35mmレンズ」に相当する画角にトリミングしても大丈夫なんじゃないかと思ってます。

- クリックで大きな画像 -
ISO12800。GX100のISO800と同じくらいのノイズ?

あとは暗いところに強いのが特筆でしょうか? ISO12800までセットできます。さすがにノイズだらけになりますが、ブレブレ写真よりはマシって感じですので場合によってはアリです。
ISO1600まではオートでも上がります。オートでの感度の上限を自分で設定できると良かったんですけどね。

- クリックで大きな画像 -
ISO1600.シャッター1/8でこの程度のブレなのはマグレ。v(^o^)v

ボロカスに言われていた操作性ですが、慣れたら何とかなるような気がしてます。(^^;

デジイチの写りとコンデジの携帯性を両立できるっていう意味ではシグマのDP1sを愛用していたのですが、あんまりにも反応が遅くて閉口してました。写真撮るのは「数打ちゃ当たる」が信条のTETにとって「数打てない」のは致命的ですらあります。( ̄Д ̄;)
大当たりしたときのDP1sの写りは本当に素晴らしいのですが、今後は出番が減っちゃうことでしょう。
posted by TET at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

