2006年04月10日

ハブのグリスアップ。

 本日公休日ですが、天気がイマイチです。あっさり出かけるのをあきらめたTETは今日もメンテに精を出すのでした。(TεT;)
 本日のメニューは、こないだ挫折したハブのグリスアップです。v(^o^)v


けっこうグリス残ってます。

 こないだはね、晩ごはんのあとでやろうと思ってたんですけど、やっぱ酔っ払いにはムリでした。(^^;
 一応開けてはみたんですよ。そしたら思いのほかキレイにグリス残ってたからね、また今度v(^o^)vってことにしてました。
 今日は走りに行けませんからね。ま、コレもリベンジです。v(^o^)v


きれいにします。v(^o^)v


たっぷりグリスいれて、と。

 前輪は無難に終了しましたが、後輪のハブを開けてみてガッカリです。玉受けにキズ入っちゃってます。orz
 仕方ないですねぇ。早急に新しいホイールを・・・。バキッ!!(妻-_-)=○☆)TεT;)アウッ!


Σ (゚Д゚;)

 ちょっと長目(105mm)のステムを入れていたのですが、元(90mm)に戻しました。ガシガシ漕ぐときは長い方がチカラ入るんですけどね。マッタリ走るなら短い方がラクチンかと・・・。


ステムを元に戻しました。(TεT;)


 ついでなので全然ほったらかしのルイガノBART@駅前放置スペシャルもハブをバラしました。こっちは相当キてます。(^^; どこに触っても手が汚れるので、デジカメはあきらめました。(@_@。 画像なしです。

 まずは前輪のハブをばらして掃除します。取り出した玉もキレイにして・・・。ん?1,2,3,4・・・19個。Σ (゚Д゚;) 奇数はダメでしょ。(X_X;) 1個なくしたみたいです。orz
 ま、細かいことですね。グリス入れて元に戻しました。(゚ε゚)キニシナイ!!

 続いて後輪です。キてますねぇ。えっと、触るのがイヤです。(^^;  ピカピカにしようと思うとキリがないのでほどほどに済ませときました。(^^;; ロードに乗る前は大事にしてあげてたのにねぇ・・・。orz

 あれ?スポーク折れてますねぇ。(X_X;) いつから折れてたんでしょうか?(^^; ブレーキに当たるほどはフレてなかったので気づきませんでした。orz 気づいちゃったからにはこのまま乗ってるわけにはいかないんですけどねぇ。(TεT;)
 ま、今後の課題ってことで・・・。
この記事へのコメント
>1個なくしたみたいです。orz
>ま、細かいことですね。
JALとかANAとかの整備士だったらスゲェことになるな。

41年の人生の中で一度もスポーク折れたことないんだけど、
TETさんは何回目?
Posted by masa at 2006年04月10日 20:17
上から2枚目のFハブの画像ですけど、玉受けが虫くいじゃ
ありませんか? こりゃ、ホイール交換ですねぇ(笑)
Posted by BENNY at 2006年04月10日 20:49
>masa兄
 JALに依頼されたときにはもう少し慎重に作業することにします。(^^;
 スポークは5本目かな?orz

>BENNYさん
 フロントはOKでした。v(^o^)v けどリアがねぇ。(^^;
Posted by TET at 2006年04月10日 20:59
こんなんなってるんだ〜
ところで指は綺麗になった??
Posted by DEE at 2006年04月11日 00:51
恐ろしいものを見てしまいました。
たしかR550でしたよね?

やはりホイール買い替え?
でも走っていて気にならなければ・・・
Posted by fukuzo at 2006年04月11日 07:25
こんな所にも気を付けなければいけないのか!
僕のジャイアント君は、一体どうなっちゃってるんだろう、恐っ。
(約二年、メンテナンスしてません。)
Posted by sugaken at 2006年04月11日 12:11
>DEEさん
 指の黒いのはなかなかキレイになりませんでしたが、奥さんに頼まれてお米研いだらキレイになってました。(嘘)

>fukuzoさん
 とりあえずスクラッチ次第です。(謎)

>sugakenさん
 洗車はしないTETですが、実は大抵のこと自分で出来るんですよ。(^^;
Posted by TET at 2006年04月11日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。