2010年04月04日

また喰われた。(TεT;)【房総サバンナ2010】


さあ上陸だ。ゲートが開く直前のテンションがたまりません。v(^o^)v

 毎年4月恒例になってます。久里浜から始発のフェリーで金谷に渡って、房総の海岸線をぐるっと回ろうってイベントです。日没までに犬吠崎に到着できなければゲームオーバー(=「喰われる」)ですね。

 集合場所までTETの家から50km、房総に渡ってから220kmくらいかな?
 TETの脚力だと、距離はともかく時間制限がキビしいですね。2007年は間に合わなくて犬吠崎ショートカットでした。2008年に家から390km完全自走してリベンジ達成。でも去年は膝が痛くなってリタイヤしちゃってます。
 だから今年は何とか完走したいところではあるのですが、コンディションは最悪です。今年に入って自転車3回しか乗ってません。合計しても200kmちょっとでしょうか?
 集合場所の久里浜港までたどり着けるかどうかすら怪しいような気がしています。

 このコンディションで完走するためには徹底的な省エネ走法と多少のインチキが必要ですね。(^^;
 とりあえず浜金谷まで電車で来るメンバーを待つみんなを横目にフライングスタートしておきます。v(^o^)v


洲崎灯台は下から眺めただけ。(^^;

 金谷から洲崎までは毎年好調に走れるのですが、ここでテンションあげすぎちゃうと後半がキツくなります
 今年は1割引走法で温存しましょう。28km/hくらいを目安にのんびり走ります。
 洲崎灯台も上るのやめて下から眺めるだけです。( ̄Д ̄;)


花が見当たりませんがフラワーライン。( ̄Д ̄;)


野島崎灯台。

 予想通りではありますが、洲崎を過ぎたくらいからそこそこの向かい風になります。
 そしてこの風は最後までTETを苦しめるのでありました。(TεT;)


風強いです。そしてTETは風に弱いです。(TεT;)

 向かい風に負けてペース上がらない中頑張ってたのですが、ふと気づきます。「これ風のせいじゃないなぁ。」
 ちょっと風が切れたとしても25km/h出てません。

 安房小湊のセブンイレブンでへたり込んだまま考えます。金谷から小湊までちょうど100kmくらい、これを正午前にここを通過する計画でした。実際には到着が12時半くらい、そしてさらにへたり込んで休憩しちゃってます。(^^;
 残りをave.30km/hで頑張れれば何とかなりそうですが、ぶっちゃけ無理です。(TεT;)

 とりあえず犬吠崎はショートカットして18時過ぎに銚子駅到着って感じに目標修正します。これだったら何とかグロス20km/hのペースで走れれば間に合いそうです。


浪花セブンイレブン。ここを過ぎたら後はフラット。

 淡々と頑張ろうと思うのですが、勝浦あたりのアップダウンでさらにペースダウンです。残り時間と体力がどんどん奪われていきます。(TεT;)
 御宿過ぎたあたり、アップダウンが終わってあとは銚子までフラットになりますよってところのセブンイレブンでまた休憩です。(^^;

 もう「銚子まで頑張ろう」って気持ちよりも「どこから電車乗っちゃおうかな?」の方が強くなってますが、それでも走りだします。ほとんど平地なわけだしねぇ、なんとか25km/hで巡航できたらいいんですけどねぇ・・・。

 その25km/h巡航が難しいTETですが、それでもやっぱり「リタイヤしよう」って決断は下せませんねぇ。(^^;
 どこでリタイヤするのがいいかと電車の時間を調べてたのですが、銚子駅に着くのが20時過ぎても何とか家に帰れるってことがわかりました。
 こぎ続ければ何とやらです。動ける限り走りましょうって自分に言い聞かせてペダルを踏みます。

バキ!

 そんなこんなでヘロヘロ走るTETですが、赤信号で止まってたら突然バックドロップを喰らったように真後ろに投げ出されました。( ̄Д ̄;)
 何が起こってるか理解できませんが、アスファルトの上に仰向けに倒れています。右足のクリートが外れなくて四苦八苦です。ジタバタしながら転がっているサドルを発見して状況を把握します。

折れた。( ̄Д ̄;)

 1本締めのヤグラを固定しているボルトが折れてました。こんなもんが折れるなんてことは想像すらしたことありませんでしたね。(^^;


大原駅まで1.5km。v(^o^)v

 なんとかクリートを外して立ち上がりながら神様の声が聞こえたような気がしました。
 「もう走らないでいいよ。」って。(^^;

 駅まで割と近いところだったのはラッキーでしたね。
 サドルがないと輪行袋に入れても安定しないってのは新発見でした。( ̄Д ̄;)


iPod持ってきてます。1人で電車乗るのは想定済みでした。(^^;

 みんなと合流するために銚子に向かいますが、乗換えが2回もあります。そしてそれぞれ28分、32分と待ち時間が・・・。(TεT;)


成東駅でmotoさんと合流。

 やっぱりリタイヤのmotoさんと成東駅で合流して銚子の駅についたのは18時半でした。
 駅前のお店で2年ぶりのイワシフライです。v(^o^)v


みんなもう始めてる。


イワシフライでかんぱーい!v(^o^)v


見落としてた・・・。( ̄Д ̄;)

 もうそろそろお開きってころになって大好きなメヒカリがあることに気づきました。しかもわざわざ赤い字にした上に「おすすめ」ってシール貼ってあるの。v(^o^)v
 みんな帰り支度してるのに追加注文しちゃいました。(^^;


めひかりのからあげ。v(^o^)v


来年もよろしく。v(^o^)v 銚子駅前「御食事処 若松」


宴会列車は1両貸切で・・・。( ̄Д ̄;)

 みんなと乾杯したのは楽しかったけど、やっぱりDNFじゃ寂しいですね。来年は頑張ろうと思うTETでした。(^^;
この記事へのコメント
形ある物いつかは壊れます
だから絶叫マシンには乗らないように心がけてますw
僕も櫓のピンが折れて意識を失いそうになったことがあります。
自宅を出発して一漕ぎした時でした...w

やはり来年も走るんですね...(^^;
お疲れ様でした!
Posted by モリ at 2010年04月05日 17:18
お疲れ様でした!!
お話を聞いた時は仕込み疑惑が持ち上がりましたが・・・・・・・
それにしても駅まで近くてよかったですね\(^o^)

来年も期待しております(笑)
Posted by yuki3110 at 2010年04月05日 17:37
絆トレインからは脱落しちゃいましたが、
宴会トレインではその悔しさを十分に晴らさせて?
頂いちゃったのかな・・・、失礼の数々平にご容赦をorz

改めての残念会を是非!宜しくお願いしますm(--)m
Posted by けんた at 2010年04月05日 17:42
お疲れ様っす。
房総いいですね。行きたいけど、僕の場合久里浜か金谷で前泊するようだからな。
それにしても、折れるんですね。以前ふぉあぁさんも同じ思いをしたような・・・
怪我がなくてなによりでした。
Posted by やまだ at 2010年04月05日 21:29
一昨日は、お世話になりました!

フライングスタートから、TETさんにつかせていただき、
サバンナの生き抜き方を教えていただき、ありがとうございました。

特に“1割引走法”は、後半の踏ん張りに大いに効果を発揮したと思います。

サドルの無い写真、なんか違和感ありますねぇ。
輪行袋が安定しないって、言われてみればそうですよね。 (゜o゜)


Posted by 2ne at 2010年04月06日 11:18
やぐらのボルトはやっぱりサドルバックに入れておく常備パーツなんだろうか...。

んで、やっぱりなんだかんだと言っても、走り出した人が勝ちなんだと思いますハイ。
Posted by ふぉあぁ at 2010年04月06日 18:50
DNFは残念でしたが、銚子で一緒に飲めて嬉しかったです。帰りの電車のなかでの絶好調のTET節も最高でした。なんだか第1回の房総オフを懐かしく思い出しました。
きっとまた参加しちゃうんでしょうね〜
来年もまたよろしくお願いします!
Posted by yuzito at 2010年04月06日 19:43
>モリさん
 不定休なので土日だからといって休みとは限らないTETですが、これと直江津だけはお休み申請してます。
 今年は翌日もついでにお休み申請しちゃいました。(^^;
Posted by TET at 2010年04月06日 20:15
>斉藤由貴さん
 ちゃんと証拠写真も撮りました。
 期待されても何もできません。( ̄Д ̄;)
Posted by TET at 2010年04月06日 20:21
>けんけん
 お互いネタ疑惑は来年払拭だね。(; ̄Д ̄)
Posted by TET at 2010年04月06日 20:27
>やまださん
 富津岬前泊なんていかがですか?
 膝とか腕とか痛いのはともかく肘が痛いのはどういうわけでしょ? ( ̄Д ̄;)
Posted by TET at 2010年04月06日 20:29
>2neさん
 洲崎パスしないでよかったでしょ?
 その1点だけについてはTETに感謝してください。(^^;
 TETを切り捨てるタイミングもベストだったでしょ? v(^o^)v
Posted by TET at 2010年04月06日 20:33
>ふぉあぁさん
 ひそかにシートクランプは持ち歩いてるんですけどね。(^^;
 人の振り見ても我が身を直せなかったっTETでした。w( ̄Д ̄;)w
Posted by TET at 2010年04月06日 20:36
>yuzitoさん
 TETもyujitoさんと飲めるの大好きです。
 電車の中絶好調でしたか? DNF組として銚子からは調子こかずにおとなしくしていたつもりだったのですが・・・。( ̄Д ̄;)

 来年はどうなりますか・・・。(^^;
Posted by TET at 2010年04月06日 20:40
あり、折れた瞬間に後ろにひっくり返ったってことですよね。 怪我がなくて何よりです。

肘が痛いのは、、、
帰ってからジャージ汚れてませんでした?

お疲れさまでしたー。
Posted by nori at 2010年04月06日 23:12
>noriさん
 ほんとに真後ろでした。
 歩道との段差に左後頭部強打とかそんなじゃなくてラッキーです。(^^;
 このとき肘をぶつけたんですね、きっと。

 電車の中で転んだとかそんなことはなかったと記憶してます。
Posted by TET at 2010年04月06日 23:24
3年目はないよ〜、とプレッシャーをかけてみる。
あの強いTETさん、カムバックだな。

サドルがない写真、おかしいッス。
1.5kmの立ち漕ぎを見た人の完走を聞きたいもんだ。

来年!
Posted by masa at 2010年04月06日 23:42
めったにないトラブルがこんな所で出るとは。。
来年は一緒にゴールして乾杯しましょう!
Posted by nan at 2010年04月06日 23:59
>masa兄
1.5km立ち漕ぎ? あり得ません。
現場から大原駅に向かって250m戻ったところのセブンイレブンでビール買ってます。ひたすら押しましたよ。(^^;
Posted by TET at 2010年04月07日 00:04
>nanさん
 基本的にトラブル上等です。
 ネタになりますから・・・。w( ̄Д ̄;)w

 来年こそ。v(^o^)v
Posted by TET at 2010年04月07日 00:09
アジフライおいしそうだな〜
来年は食べれるようにがんばります!!

それでも、宴会列車には間に合って、ご一緒できたのは楽しかったです(^^
Posted by ゆい太 at 2010年04月08日 23:22
あっ、イワシふらいでした。。。
ヨッパで失礼しました(^^;
Posted by ゆい太 at 2010年04月08日 23:23
>ゆい太さん
 最後まで心折れずに走り続けた強さに感動です。
 TETはヤグラ折れてリタイヤですが、心も折れてました。(^^;

 また遊びましょうねぇ。v(^o^)v
Posted by TET at 2010年04月10日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

僕はあと何度このオフを走る事が出来るだろう...【265km】
Excerpt: またこの日が訪れました。 前日の晩から緊張で眠れませんでしたよ....(嘘) 流石に今年で4度目となるこのオフ会、数を重ねる毎に毎回いろんな事が起きて懐かしい想い出となっています。 【第1回】房総1..
Weblog: DachsDBlog
Tracked: 2010-04-05 20:16

5回目の誕生日でしたね、「あぁ、湘南の夜は更けて」
Excerpt: 昨夜友人からHAPPY BIRTHDAYのメールが届いた。 「何だ何だ」とちょびっとオロオロしたが、僕のブログの誕生日でしたv(^o^)v 2005年4月8日、MTBでの自転車通勤86kmの積み重ねが..
Weblog: あぁ、湘南の夜は更けて
Tracked: 2010-04-06 22:49
×

