2009年07月15日

宇都宮餃子ツアー。v(^o^)v

餃子のビーナス。(^^;

油断してたら梅雨明けです。そして何故だか平日なのに休みです。v(^o^)v
 さすがに家でゴロゴロしてる訳には行かないですねぇ。(^^;

☆★ プロローグ。(^^; ☆★

こないだ何かのテレビ番組でゲストの梅宮アンナがウォーキングについて語ってました。「もう歩けないってところまで歩いてタクシーで家まで帰る。」って。せいぜい10kmくらいの話らしいですけど、それって家の近所だけウロウロしてるよりお散歩として楽しいよねって思いました。
 でもそれに対して別のゲストであるかとうかず子が「バカみたい、10km歩くんだったら5km歩いて5km帰ってくればいいじゃない。」ってなことを言うんです。
 コイツつまらないこと言うヤツだなぁ、って思いましたね。自分のテリトリーばっかり歩いてたってすぐ飽きちゃうじゃんねぇ。

カミさんに「こいつ、つまらないこと言うよなぁ。」って言ったところでふと気づいたのですが、TETの自転車活動って圧倒的にかとうかず子タイプなんですね。Σ (゚Д゚;)
 自転車バラして輪行袋に入れるって作業がキラいなのもありますが、基本的に自走で往復できるところしか行ってません。自転車で遊びに行くってそういうもんだと思ってました。(^^;
 確かに輪行で帰ってくること前提にしたらもっと色んなところに行けますねぇ。v(^o^)v

☆★ 宇都宮で餃子を食おう! v(^o^)v ☆★

さて、ここのところ梅雨を言い訳にあんまり自転車乗ってなかったTETですが、「今年の梅雨はあんまり降らないねぇ。」なんて思ってるうちに梅雨明けしちゃいました。Σ( ̄ロ ̄|||
 そして今日は平日なのに休みです。自転車日和と言わざるを得ません。v(^o^)v

そんなこんななので今日は輪行前提で計画を立てますが、天気予報によるとひたすら南南西の強風らしいです。下田で金目鯛なんてのは最悪です。目指すは北北東ですね。家から北北東の方向で手頃な距離って言うと・・・。
 ってことで今日の目的地は宇都宮。そして宇都宮と言ったら餃子。宇都宮餃子ツアーですね。v(^o^)v

宇都宮に向かうにはR4です。起点である日本橋からひたすらR4とも思いましたが、やっぱりR129⇒R16⇒r3⇒R4って最短距離で行きましょう。 ってよくよく調べたら3kmくらいしか差がないようですけど・・・。Σ( ̄ロ ̄|||

☆★ 大好きなR16(苦笑)。 ☆★

TETの家からひたすらR129を走ると橋本でR16に入ります。若干の雲はありますが、好天が大きく期待できますねぇ。v(^o^)v

拝島橋。いい天気だ。v(^o^)v

横田基地前の飛行機。

ひたすらR16を走って川越IC手前の吉野家で朝定食をいただきます。
 吉野家の朝定食にいつの間にかハムエッグの朝食が登場してるようです。v(^o^)v

吉野家のハムエッグ朝定食。

ここまで60km、そろそろ暑くなってきました。すでにボトルがカラっぽです。吉野家のお兄さんに水をもらって補充しておきます。

大好きなR16(苦笑)で荒川をを越える。

予定通り追い風に乗って快調です。v(^o^)v
 R16で荒川を越えるのは3年ぶりです。前回は「国道16号を時計回りで。v(^o^)v」のときですね。バカなことをしたもんです、2度とやりません。(^^;
 今日はR17を越えたところでR16とはさよならです。県道3号線ですね。

☆★ とにかくR4を走れ! だ。(^^; ☆★

県道3号を北上して行くとR125に当たります。右に曲がったらすぐ利根川です。いよいよR4に入ります。利根川越えたくらいで100kmですね。v(^o^)v

利根川。v(^o^)v

ちなみに利根川越えるのは多分4年ぶりです。
 ここからひたすらR4を北上します。v(^o^)v

ガリガリ君がうまい。v(^o^)v

それにしても暑いです。ボトルの水が20kmでなくなります。(@_@。
 ってことで20kmおきにコンビニストップです。(^^;
 そして10kmおきに足が攣ります。Σ( ̄ロ ̄|||

R4をひたすら走る。(^^;

もうちょっと東側を並走するバイパスの方がペース上がりそうですが、きっとつまらなそうなので旧道を走ります。

久々にパンク。Σ( ̄ロ ̄|||

暑さにやられてボロボロになりながら追い風に助けられて何とか走ってるTETですが、小山駅を過ぎて両毛線の跨線橋を越えるあたりでプシューです。Σ( ̄ロ ̄|||
 パンクですね。orz

パンク。(TεT;)

昔は年中パンクに悩まされていたTETですが、最近パンクしなくなりましたねぇ。(^^;
 路上パンクは一昨年の直江津以来です。
 とりあえず炎天下で作業してたらそのまま倒れちゃいそうなので日陰を探します。ショッピングセンターの陸橋の下まで自転車押してとぼとぼ歩きました。

2年間放置のCO2ボンベ。(^^;

CO2ボンベを持っていたのですが、2年間放置している間にパッキンが逝っちゃってるようです。空気入りませんでした。orz
 携帯ポンプも久しぶりに使いますが、こっちは大丈夫でした。汗だくになって空気入れます。ヘロヘロです。(^^;

小山ゆうえんちの跡地だって。Σ(゚Д゚;)

このショッピングセンターは小山ゆうえんちの跡地みたいです。♪お〜やま、お〜やま、おや〜まゆ〜えんち〜〜♪ってテレビのコマーシャルで名前は知っていましたが、来たことはなかったです。いつの間にか閉園になっちゃっていたんですね。(TεT;)

R4をひたすら走る。(^^;

さすがに同じ道を50kmもひたすら走るのはツライです。似たような風景の繰り返しに飽きちゃいました。(^^;
 追い風に助けられて何とか走ってますが、暑さにやられてボロボロです。(TεT;)

ようやく宇都宮駅到着。v(^o^)v

それでも走ってれば前に進むんですね。なんとか宇都宮駅に到着しました。(^^;

☆★ さぁ、餃子食うぞ! v(^o^)v ☆★

宇都宮駅到着は13時半ってところです。パンクのせいで予定より遅れてますねぇ。15時半の電車で帰る予定なのであんまり時間がないです。
 周辺観光はあきらめて餃子食いましょう。餃子を背負ったビーナスの記念写真を撮って行動開始です。v(^o^)v

餃子のビーナス。(^^;

ネットで下調べはして来ました。
 「みんみん」がとりあえず有名ですが、地元では「正嗣」っていうお店のほうが評判いいみたいです。
 この2店のほかにあと「ふんよう菜館」っていうお店もよさそうです。v(^o^)v

まずはみんみんから。

みんみん。並んでますねぇ。(^^;

さすが人気店、とっくにお昼時過ぎてるのに並んじゃってます。並ぶの嫌いなのでとりあえずパスですね。(^^;
 もう1店の本命、正嗣に向かいます。お店の場所はみんみんのすぐそばです。

正嗣。定休日だって。(TεT;)

シャッター下りてます。水曜日は定休日だそうです。orz
 仕方ありません、次行きましょう。

ふんよう菜館は探すのにちょっと苦労しましたね。(^^;

ふんよう菜館。夕方からだって。(TεT;)

お昼の部は13:30で終了、夕方の部は17時からの営業みたいです。orz

せっかく宇都宮まで来て餃子難民になるとは・・・。(TεT;)
 長崎屋の中とか駅ビルにも餃子屋さんは入ってますが、せっかくですからねぇ・・・。

結局他の店を探してウロウロしてる間にみんみんの行列が短くなってたので並んじゃいます。(^^;
 10分くらいで入れました。v(^o^)v

みんみん。焼き餃子2枚と水餃子。v(^o^)v

焼餃子、水餃子、揚餃子の他はライスとビールしかありません。まさに餃子専門店です。
 TETの注文は焼餃子2枚と水餃子、そして当然のビールですね。
 外はパリっと、中はジューシー、絶妙な焼き加減です。ビールがうまい!v(^o^)v
 水餃子はどうでもよかったかも知れません・・・。(^^;

さて、せっかくですからもう1軒くらい行きたいところですが、時間があんまりありません。とりあえず駅に行って自転車バラします。
 予定の電車まであと30分しかありませんが、駅ビルにも餃子屋さんがあります。さっき行ったみんみんもありました。(^^;
 宇都宮餃子館ってそのまんまな名前のお店に入ります。

12種類もバリエーションがあるのがウリのようですが、全種類を1つずつって盛り合わせがあったのでそれを注文しました。
 焼きあがりを待つ間にNEWDAYSでビールとつまみを買っておきます。(^^;

宇都宮餃子館。12種餃子盛合せ。v(^o^)v

12種類、どれがナニ餃子なんだかわかりません。(^^;
 持って来てくれたお姉さんに聞いてもわからないって・・・。(@_@。

生ビールお代わりする間もなく電車の時間になっちゃいました。

☆★ さて帰りましょう。v(^o^)v ☆★

湘南新宿ラインに乗って帰ります。この電車、新宿を経由して横須賀線まで直通です。電車乗っても当然ビールです。v(^o^)v
 新宿から小田急か、横浜から相鉄か、どっちにしましょうかね?

湘南新宿ラインはグリーン車。v(^o^)v

2時間も電車乗ってること考えたらグリーン車950円は安いもんです。
 新宿から小田急のほうが早く帰れたのですが、油断してたら新宿を過ぎていたので自動的に横浜から相鉄に決定ですね。(^^;

☆★ 今日のまとめ ☆★

サボってるせいか、それとも暑さのせいなのか、ボロボロでしたねぇ。
 宇都宮まで遠征って行っても片道なので150kmちょっとです。三浦1周して帰ってくるのと変わらないんですけどねぇ。(TεT;)

あと、海も見えず、山も見えずの150kmは飽きます。餃子がモチベーションにならなかったら挫折してましたね。(^^;

そして宇都宮の餃子、ウマかったけど、わざわざ宇都宮まで行かなくちゃ食えないものかというと・・・。(^^;;

☆★ そしておまけ。 ☆★

横浜から相鉄線に乗ってママにメールしたら、海老名駅まで迎えに来てくれるって。v(^o^)v

海老名駅で電車降りたら家族総出でお迎えです。(@_@。
 「今日忙しかったから外食でいい?」ってママ。
 はいはい、いいですよ。ってことでみんなでお食事して帰りました。v(^o^)v

バーミヤンで。(^^;

ついでなのでバーミヤン餃子。(^^;

バーミヤンのオチに大爆笑です。

おお、TETさんの輪行だぁ (ノ゜凵K)ノ
時代は変わったのでしょうか(笑
どこまでいけるかわからず、てきとーに走って行き着いた先でなんか喰うのをスタンダードにしていたσ(^^)です。この夏は、そんな原点に戻ってどっかにフラフラ行きたいなぁと思っています。
Posted by ふぉあぁ at 2009年07月17日 05:02
同じく、オチに爆笑です。
ワタシも少しは走らなきゃなと思う今日この頃.......
でも輪行めんどくさいですよねぇw
Posted by しん☆かぬー at 2009年07月17日 06:22
僕は見知らぬ街ならどこでも楽しいです。ありきたりの標識もうれしい(^-^)輪行って決めてるとすごく気楽に遠くまで行けるよね。ただ北へは都内を自転車担いで電車乗るのがネックです。
Posted by やまだ at 2009年07月17日 07:41
餃子がモチベーション!いいですね〜。
最後のバーミヤンにはやられました(笑

ふらっといけるところまで行って、美味しいもんを食べて、輪行ビア帰り。素晴らしいー♪
これからは夏の暑さには注意がひつようですね。。。
自転車サイコー。
Posted by sudoban at 2009年07月17日 08:11
この間オットと16号をちょっと走った時に、TETさんの話題になりましたよ(笑)

ところでお休みだった正嗣ですけど、ビールもご飯もなくて餃子しか置いてないお店です。
なので行ったら行ったで「えーっ!!!Σ( ̄ロ ̄|||」ってことになっていたかもしれませんね。
Posted by こづゑ at 2009年07月17日 11:18
はじめまして・・

宇都宮まで自転車で・・凄い 150キロですかぁ〜。

驚きました。当方、宇都宮の住人ですが・・宇都宮は餃子の町だけじゃないので・・今度来る時は、餃子以外の名物でも・・どうぞ♪

正嗣の餃子は・・あれ、私から言わせると餃子じゃなくて 甘くないお菓子? みたいな感じ。一応正嗣派ですけど・・ 餃子がメインなのが宇都宮流かな、ラーメンの添え物じゃないですから。

(^-^ ) ニコッ
Posted by アーモンド51 at 2009年07月17日 14:39
笑ったヾ(≧∇≦*)ゝ
TETさんのすべてが凝縮してるな。
パンクまで…ねぇ(笑)

行けるとこまで行って輪行派宣言ッスかね。
北東の風が待ち遠しいッスな(笑)
Posted by masa at 2009年07月18日 08:03
>ふぉあぁさん
 輪行ビールサイコー!です。v(^o^)v
 が、やっぱ輪行めんどくさかったです。(^^;
 次回があるかどうかは・・・。

>しん☆かぬーさん
 やっぱりちょっとずつでも走ってないとダメですねぇ。実感しました。(^^;
 そして輪行はめんどくさかったです。
Posted by TET at 2009年07月18日 11:26
>やまださん
 ホントはもうちょっとブラブラしたかったんですけどね、時間に追われちゃうとダメですねぇ。(^^;
 湘南新宿ライン、ラクチンですよ。宇都宮でも高崎でも・・・。

>sudobanさん
 暑さで倒れるかと思いました。注意がひつようですね。
 輪行ビアサイコー。
Posted by TET at 2009年07月18日 11:39
>こづゑさん
 ライスもビールもなしですね。スパルタンですねぇ。(^^;
 ビールなしはツラいかな? (^^;

>アーモンド51さん
 TBありがとうございます。
 ホントはもっとゆっくりしたかったんですけどねぇ。

餃子はおまけじゃないって、TETは昔からそう思ってます。v(^o^)v
Posted by TET at 2009年07月18日 11:50
>masa兄
 昔は1日3回とかパンクしてたんですけどねぇ。(^^;
 ここのところすっかりご無沙汰させていただいていただけにダメージが大きかったです。orz

輪行派宣言はやめておきます。やっぱりめんどくさいです。(TεT;)
Posted by TET at 2009年07月18日 14:31
餃子、ほんと好きなんですね(爆)
しかしTETさんは暑さに強いんですね。

大魔王は三ツ境の辺りで下車されたそうですw
Posted by モリ at 2009年07月20日 21:38
>モリさん
 そうですかね?TETそんなに餃子好きかなぁ?
 カレーも好きだしラーメンも好きだし・・・。(^^;
 あ、ビール好きは間違いないですね。v(^o^)v

ちなみに暑さには弱いです。すげぇ汗かきだし・・・。

今日の仕事帰り、三ツ境に買い物行こうかと思っていたけどやめときます。Σ( ̄ロ ̄|||
Posted by TET at 2009年07月21日 04:48