2009年05月03日

とりあえず石廊崎まで【伊豆1周チャレンジDNF (TεT;)】

膝痛のため下田でリタイヤ。(TεT;) せっかくだからって石廊崎までは頑張ってみました。(^^;

最近仲間内で「伊豆半島1周」が流行っています。ルールは簡単、「茅ヶ崎C」(サザンC:サザンビーチにあるCの形したモニュメント)をスタートして小田原⇒東伊豆⇒西伊豆⇒沼津⇒箱根で「C」まで戻ってくるという・・・。
 久しぶりに連休もらったので翌日ダメージで動けなくなっても大丈夫ですね、ってことで久しぶりに伊豆1周チャレンジです。v(^o^)v

とりあえず向かい風。orz

ここのところイマイチ膝がヤバいTETです。大体50〜60km走ると違和感が出てきて100kmで痛みに変わります。これが唯一の心配ですね。膝さえ大丈夫なら何時間かかっても自走して帰ってくるつもりです。

とりあえずかなり強い南風です。下田まではずっと向かい風ってことですね。orz
 ま、下田まで頑張れば、あとは追い風になるわけです。それを期待して頑張りましょう。v(^o^)v

スタートは「茅ヶ崎C」。真っ暗です

TETの家から伊豆に向かうのに「茅ヶ崎C」を通ると若干の遠回りです。「C」まで大体20km、「C」から伊豆半島を1周して戻ってきて320km、全部で20+320+20=360kmになりますね。
 明るいうちに箱根を越えたいので、「C」出発を21時に設定します。

今日はモリさんもチャレンジするようです。モリさんは23時出発って話なので2時間のアドバンテージですね。v(^o^)v

ここからR135。

ホントだったら伊豆半島に入るまでの平地区間はガンガン走らなくちゃいけないのですが、「ガラスの膝」を抱えてます。のんびり行きましょう。巡航25km/hってところです。
 ちょっとした上りでもインナーローで行きます。10km/h切っても気にしません。(^^;

貫一お宮。真っ暗なので自転車のライトをあてて撮影。(^^;

おさかな。

今日はナイトライドってことでミニ三脚持参です。シャッタースピード60秒とかになっても大丈夫ですね。v(^o^)v
 ま、地べたに這いつくばってカメラをセットする姿はそれなりに怪しげだったとは思いますが・・・。(^^;

何も考えずに国道。

川奈から伊豆高原は国道で行きます。この辺から膝に違和感が出てきました。ダメージ受けないようにのんびりのんびり走ってきたつもりなんですけどね・・・。
 ちょっと肌寒くなってきたのでウィンドブレーカーを引っ張り出します。
 騙し騙し走りますが、この「違和感」は段々「痛み」に変わってます。orz

伊豆高原を抜けてもうすぐ稲取ってところでしょうか?急に眠くなって来たのもあって道端のベンチで休憩です。
 若干の雲があってあまり星はきれいに見えないと思いながら走っていたのですが、ちょっと横になって真上を見てみたらそれなりにキレイに見えてます。v(^o^)v

モリさんだ。v(^o^)v

ちょっと仮眠取ろうかと思いますが、寝るには寒いです。あきらめて出発しようと思ってたところでモリさんに追いつかれました。TETが遅いってのもありますが、モリさん速すぎです。Σ (゚Д゚;)
 ペース合わないだろうし、先に行ってもらいます。

明るくなってきた。v(^o^)v

空が明るくなってきたらちょっと元気が出てきましたが、膝がもうダメですね。とても西伊豆のアップダウンに耐えられそうにありません。
 下田から輪行して帰ることにします。orz

伊豆急下田駅前。

下田の駅前で休憩中のモリさんに追いつきました。
 始発の電車まではそれほど待たずに済みそうですが、せっかくここまで来たのに急いで帰る必要はありませんね。
 前回、前々回と伊豆半島1周してますが、どちらも石廊崎の灯台はパスしてます。時間かかってもいいから灯台までは行っておきましょうね。
 モリさんと一緒に駅を出発しますが、すぐにサヨナラです。TETは平地でも20km/hですから・・・。(^^;
 モリさん頑張れ! v(^o^)v

のんびり行こう。v(^o^)v

晴れてきたね。

明るくなっても雲が多い空でしたが、陽が高くなってくるにつれ段々晴れてきました。v(^o^)v
 石廊崎までの17kmを1時間かけて走ります。
 灯台のところからは水平線が丸く見えました。

石廊崎灯台。

地球が丸く見える。

空にX。orz

ここまで来たらあいあい岬・・・。って思わなくもなかったのですが、もう無理です。このままおとなしく下田駅に戻りましょう。ゆっくりゆっくりです。
 ゆっくりゆっくり走ってて、何気なく空を見上げたら大きなバッテン印が付けられてました。orz

走ってて落とした。orz

仕度中。

下田駅まで1時間以上かかっちゃいました。(^^;
 なんか美味いモノ食べたかったですが、まだ9時です。お店が開くまで待ってるのがツラいのでおとなしく帰ります。

海を眺めながら。

自転車バラして時刻表を確認してたら次の電車がもう発車するところだと。Σ (゚Д゚;)
 切符は車内で構わないから急げ、と言われるままに駆け込み乗車。別に20分後の次の電車でよかったんだけどね。(^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回の膝痛リタイヤは最初から想定内でした。だから輪行袋も持ってってたし・・・。(^^;
 ちょっとでも時間が空いたら自転車乗るようにしないとダメですね。頑張ろう。v(^o^)v
お疲れ様でした〜!

暗闇の中、唯一の救いは同じ時間を共有している仲間が前にいることでした。
あんな所から現れるとは思ってませんでしたけど(^^;

膝の具合が良くないのをわかっていながらも走り出しちゃうところが流石です。
石廊崎灯台...そう言うことでした〜
でも無理は禁物ですからゆっくり直していってください。

またご一緒しましょう!
Posted by モリ at 2009年05月04日 14:19
お疲れさまでしたv(^^)v
残念でしたけど、チェレンジするという気持ちに僕は尊敬しています。

いつも思うのですが海を背景にした写真がとても綺麗ですね。海の青さと空の青さがきちっと表現されていて、綺麗だなーって思います。v(^^)v
Posted by sudoban at 2009年05月04日 16:55
今回は残念(><;)
膝はどうしちゃったんだろうね。

空のバッテン、失礼ながら可笑しいッス。

次はマル!になるように(^-^)/

たけのこをありがとう!
Posted by masa@あぁ、湘南 at 2009年05月04日 18:49
こんばんわ。

本当に膝大丈夫でしょうか・・・。
長期にわたっているので心配です。

自分はやっと自転車に”乗れる”様になりました。ゆっくりご自愛ください。

また三浦あたりで会えることを楽しみにしています。(^^)
Posted by tana at 2009年05月04日 21:50
>モリさん
 完走おめでとうございます。v(^o^)v。

24時間を目一杯使って走るつもりだったんですけどねぇ。輪行袋持ってったって時点で敗戦決定でしたね。(^^;
 なんとか石廊崎灯台まで走れたことで、とりあえず満足です。

チャレンジ予告なしで走ってればもっと驚かすことができたかと…。Σ( ̄◇ ̄)!!

またご一緒しましょう。v(^o^)v

>sudobanさん
 膝は一応治ってるけど大事をとろうって位のつもりだったんですけどね。チャレンジというより無謀だったかもしれないと反省しております。(TεT;)

海と空はもっときれいだったんですよ。v(^o^)v
Posted by TET at 2009年05月05日 18:51
>masa兄
 ここのところ残念ばっかしなTETです。(TεT;)

青空にバッテンは天から「次ガンバレ!」って言われたような気がしました。
 とりあえず三浦1周からやり直します。v(^o^)v

>tanaさん
 なんか長い付き合いになっちゃってます。(TεT;)
 鍛え方が足りませんね。

次の休みは三浦で美味いモノ食います。v(^o^)v
Posted by TET at 2009年05月05日 19:01
今回、残念・・長いので心配です・・・
Posted by やまだ at 2009年05月05日 22:29
>やまださん
 長引いてますねぇ。(^^;

ま、直江津までにはなんとかなるでしょう。v(^o^)v
Posted by TET at 2009年05月06日 05:23
経験談、膝を庇っていると、他の部位
とかに拡大していきますよ。

昔やっていた競技スポーツでは、怪我を楽観
視していた選手が二度と戻って来ませんでした

無理せず完治を目指して欲しいです。
脅しているつもりは無いけど(笑)m(_ _)m
Posted by べんべ at 2009年05月06日 16:05
追記

今年の直江津って何時ごろの予定ですか?
Posted by べんべ at 2009年05月06日 16:06
>べんべさん
 とりあえず今度三浦1周をDNFしたらまじめに考えます。Σ( ̄ロ ̄|||

とりあえず8/22の日没までに直江津集合です。v(^o^)v
Posted by TET at 2009年05月06日 18:16

8/22すか?
時期的に厳しいかもな…

頑張りマース。
Posted by べんべ at 2009年05月07日 18:36
はじめまして。
伊豆半島一周をキーワードにGoogleから飛んできました。
今月末に伊豆半島一周を目論んでおり、去年初夏の記事はとても参考になりました。
綺麗な写真満載で見てるだけでテンションが上がってきます。

今回は残念でしたが、膝は癖になりやすいのでお気をつけください(_)
Posted by Nardi at 2009年05月11日 19:14
>Nardiさん
 ぜひぜひ行ってくださいね。伊豆半島サイコー!です。v(^o^)v

ちなみにTETも5/4に嫁と長谷寺行ってました。(^^;
Posted by TET at 2009年05月11日 21:19