2008年08月24日

直江津集合!! v(^o^)v 【暫定】ですけどね・・・。(^^;

歓迎ありがとう! v(^o^)v

昨年に引き続き、「直江津集合!」です。日本海目指して走ってきました。v(^o^)v

出発は22日18時。仕事終わってからです。時間の都合で太平洋タッチはサボります。
 去年は渋峠を越えてサイコー!のカンドー!を味わいましたが、今年は今まで走ったことのないところをってことで、津久井湖⇒笹子トンネル⇒諏訪湖⇒松本⇒糸魚川⇒直江津ってルートを走りました。ざっくり350kmです。

小倉橋から新小倉橋。@相模川

相模川を上って津久井湖あたりから霧雨。相模湖からR20を笹子トンネルまでこの霧雨と付き合う。

笹子トンネルは初体験なんです。(^^;

笹子トンネルは生きた心地がしない。2度と走らないと心に誓う。
 最近の堕落がたたり、ここまででほぼ売り切れ。笹子から甲府に向けての下りでは、下りなのに脚が痙攣しはじめる。
 トンネルのこちら側では雨は降っていない。

勝沼。夜景がヤケにきれい。Σ (゚Д゚;)

牛丼40円引きは甲府店限定?

甲府まで100km。吉野家で休憩して諏訪湖⇒松本を目指す。

長野県突入! v(^o^)v

諏訪湖の手前、富士見峠は思いのほかツラく、諏訪湖からの塩尻峠は逆にあっけなく終わる。要するに予習不足。
 諏訪湖は真っ暗で何も見えず。

真っ暗でなんだかわかりませんが、諏訪湖です。(^^;

R20を制覇した。

明け方ようやく松本に到着。仮眠を取ろうお城のベンチに横になるが、寒くて眠れず。駅前の松屋で朝飯を食べて出発。
 seiyaさんがこの辺に投宿してるはずなので連絡を取るが、時間が合わなそうなので合流は断念。

松本城。黒くて素敵。Σ (゚Д゚;)

R147・糸魚川街道を走り始めて30分もしないうちに睡魔が襲ってくる。
 住宅街の中の児童公園に絶好のベンチを発見して仮眠。20分くらいだけど、相当怪しかったに違いない。

R147沿いの普通の児童公園。(^^;

松本までのナイトランとは違いせっかく明るい中を走るのではあるが、曇っていて景色はあまりいいとはいえない。
 追風基調ではあるが、脚は売り切れている。正直ツラい。

おにぎりゲットしとこ。(^^;

晴れてればいい景色だったんだろうな・・・。

大町でコンビニ休憩。出発しようとしたと同時に小雨が降り始める。いやな予感。
 この辺からR147はR148となる。

木崎湖。ここではまだ霧雨だった。

木崎湖、中綱湖、青木湖の仁科三湖をを通過すると日本海まで基本的に下りである。
 だが、次第に霧雨とは言えない雨となり、景色を楽しむ余裕はなくなってくる。靴の中までビショビショである。

白馬。しとしととではあるが、本格的に雨。

白馬を過ぎると雨はほぼ上がるが、なんだかトンネルばかりである。
 長いトンネルもあり、笹子トンネルより怖い思いをした。

新潟県突入! v(^o^)v

新潟に入る手前の道の駅では500円で温泉に入れたのだが、風呂入った後に濡れた靴を履くのは耐えられないのでパスする。

ひたすらトンネルばかり。

薄日が差してきた。

ずっと下りではあるが、濡れているせいかかなり消耗している。補給したいと思いつつ、早く日本海にたどり着きたい気持ちが強い。
 日本海まで出ちゃって、R8沿いの店でウマい物を食べよう。そう考えてコンビニを見つけてもパスする。

日本海だ! v(^o^)v

ところがR8沿いにはそんな店はない。糸魚川の駅周辺で探すべきであった。
 後悔しながら走っているうちにローソンがあった。今更コンビニで補給も悔しいな、と思っているとすぐそばにサイクリングロード入口の看板を発見。
 サンドイッチを補給して海沿いのサイクリングロードを走る。

海沿いにサイクリングロード発見。

糸魚川から直江津まで、鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロードがあるという話を聞いていた。ちょっと走ってみたいなと思っていたが、わざわざ探してまで走ろうと思うほどの思い入れはない。
 国道よりも海側のこの道はそれとは違うだろうなと思いながら走っていると、あっという間に海沿いのサイクリングロードは終わってしまった。
 いや、そこから国道を渡ったところにまだ続いているようだ。そしてコレがその廃線跡のサイクリングロードってヤツだった。

旧北陸本線の廃線跡なんだそうだ。

糸魚川までで300kmを超えている。脚が動かない。膝が痛くてたまらない。
 20km/hくらいで一所懸命走るが、10kmごとに小休止が必要である。

気持ちいいサイクリングロードなんだけど・・・。(TεT;)

ようやくゴールしたときにはカケラほどの余裕も残っていなかった。

ゴール! v(^o^)v

続々と到着する仲間たち。

宿のことは考えていなかったが、ふぉあぁさんと相談の結果夜行急行能登で帰ることにした。
 去年のように1泊して青春18きっぷ利用の鈍行列車で帰るのも楽しいのであるが、これだと翌日がツラいのである。
 切符を買いに駅まで歩こうと思っていたが、図々しくサポートカーを出動してもらった。junさんありがとう。

みんなが揃う頃には・・・。(^^;

みんなの到着を待っているうちに20分くらい意識を失っていたようだ。
 集まったみんなで自己紹介なんかして1度解散。
 20時に「軍ちゃん」集合で大宴会だ。

銭湯発見。v(^o^)v

ふぉあぁさんと駅前をウロウロしているうちに銭湯を見つけ入浴。
 宿泊しないで帰るため、風呂はあきらめていたので非常に幸せである。

大宴会。

そして大宴会。
 ラーメン食って駅に向かう。

急行能登。@この写真は上野駅

0時31分発車の急行能登に乗る。
 ボンネット型の車両が来てビックリした。未だに現役だったのか。
 指定席を取っていたのだが、自由席の方がすいている。自由席だったら4席向かい合わせて足を伸ばして寝ることが出来る。
 指定席でも混雑って程じゃないので2席分はキープできていたのではあるが・・・。

直江津駅前では何も買うことができず、電車の中で飲むビールは確保できなかったのではが、ビール飲みたいと思うまもなく眠りに落ちたのであった。

幹事のyuzitoさん、OPEちゃん、masa兄、そして一緒に走ったみなさん、ありがとう。

seiyaさんふぉあぁさんモリさんFさんTETさん
ikedaさんおいちゃん○takkunさん○とらさん○yoneさん
Bongoさんしん☆かぬーさん&H♂くん○sudobanさんヲレさんしいちょさん
furu8maさんいしこうさんとしさん○wildbirdさん○junさん※サポート隊?
○さかさん○nice1さんななすたさんsinさん3Kさん
sakakazeさん○あきさん○akazooさん○リュウさん○Tonnoさん
○ショウさん○ぴかさん○藤之助さん○ともやさん○noahponさん
yoshikawaさん○NOJIさん○masaさん○OPEさん○yuzitoさん
そして日程が合わないにもかかわらず、ひとりで直江津を目指した
豊川のtakeさんtakeさん

お疲れ様です。サボっていても日本海までたどり着いてしまうTETさんはやっぱりすごいです。
いつかは同じ感動を共有できればと思って日々精進しようと思っております(いつかはなんて言ってたら爺さんになっちゃうか)
Posted by ひとさん at 2008年08月24日 22:58
そっかそっか、そっちも雨だったのね。安心したよ。

この日本海の見え方は感動的だね。
直角に正面に日本海なんだ。
ところで来年のコースが難しいねぇ
Posted by masa at 2008年08月24日 23:52
相変わらずのどこかで見たようなレポートですが、
まあ自転車を楽しまれたようで見ていて励
みにはなります(笑

まあ私じしんは自分の過去のマネをする一人に
成り下がらないようにあれこれ面白いことを
考えてはいるのですが・・・。
Posted by 鉄下駄 at 2008年08月25日 14:21
それと、言い忘れましたが確かにTETさんは
マサさんよりは絵心があるように思います(笑

しばらく余計なコメントもいたしませんので、
せいぜいお好きなように楽しまれてください。

Posted by 鉄下駄 at 2008年08月25日 14:36
やっとゆっくりお会い出来た感じでした
あの公園での時間ってすごく貴重だと思う
Posted by 3K at 2008年08月25日 18:26
お役に立ててなにより。無事に帰りつけてなにより。
よかった、よかった。お疲れ様でした(*^ー^)ノ
Posted by jun at 2008年08月26日 10:13
あの、暫定とは思えない仕上がりなんですが(^^;
TETさんが船見公園で言った「もうこれ以上走れねぇよ〜」ということばになんだかすごく感動してしまいました。
今年も直江津でお会いできて嬉しかったです。
お疲れさまでした!
Posted by yuzito at 2008年08月26日 21:11
お疲れ様でした。
モーニングコール、サンクスでした。
TETさんを追いかけたのですが、最後まで追いつけなかったよ。
でも、同じ道を先行している人が居るって、安心しますね。
では、また
Posted by seiya at 2008年08月26日 21:19
お疲れさまでした。
自分が船見公園に到着したときには気持ち良さそうに寝ていたTETさんが印象的でした。
それにしても、夜の新小倉橋は雰囲気があっていいですねぇ。
Posted by リュウ at 2008年08月27日 06:48
>みなさま
 コメントありがとうございます。
 実際のところ去年ほどの思い入れを持てずに走り始めたのではありますが、走りきってみればやっぱりサイコー!だったわけで・・・。

また遊びましょう。v(^o^)v
Posted by TET at 2008年08月27日 20:34
お疲れ様でした。膝の具合はもうそろそろOKですか? 急行能登は一服もできて良いチョイスだったと思いました。

到着して水分補給して元気が戻ったTETさんの様子が今でも思い出せる、いい瞬間でした!
Posted by しいちょ at 2008年08月29日 01:12
>しいちょさん
 膝はOKです。
 でもあれから自転車乗ってません。(^^;
Posted by TET at 2008年08月30日 10:12