2005年12月11日

レスキュー出動@多摩サイ

 昨日は高校のときの友達と飲み会でした。v(^o^)v 

 10月ごろから、高校の同級生でカゼオカくんというのが自転車乗り始めたんです。彼にはそれこそ「予算3万円でおすすめの自転車ある?」なんてところからアドバイスしていて、GIANTのESCAPE R3ってクロスバイクを買わせておりました。
 最初のうちは、自宅(久我山)の周りを10kmも走って喜んでいたのですがだんだんハマってきたようで、こないだとうとう多摩サイデビューしていたりします。神田川組に入れてもらえるかな?なんて言ってますよ。
 その流れに乗っかってって訳ではないのですが、他にも同じ時期にクロスバイク買って乗り始めた同級生が2人いるんですね。同レベルが3人そろって、ここのところよくツルんでいたようです。
 こいつらには前々から会う度に「自転車楽しいよ。」って言い続けてたのにサックり聞き流されていたんですけどね。(^^;

 ってことで昨日の飲み会は3人衆からのお誘いで、「TET先生にいろいろ教えてもらおう」ってことになっておりまして、日程もTETが1番都合のいい日を指定していいよってことでした。v(^o^)v だったらってことで、日勤で翌日休みの昨日にしてもらってたわけです。
 ところが直前になってからです。盛り上がる初心者3人衆は昼間っから多摩サイを走るって言い始めました。最初からそのつもりだったら、TETだって休み取れる日を指定していたのにね。

 仕方ないので夕方の反省会には参加することにして仕事します。出勤は自転車(今月初めてだったりして・・・。orz)でしたが、夜飲み会なら置いて帰ろうかな?って感じです。
 仕事しながら時々電話入れてやると「今くじら公園」なんて返ってきます。羽村の堰まで行くつもりみたいですね。
 ところが何回目かの電話のときです。「カンちゃん膝が痛いって。」だそうです。かなり痛いらしく、自走で帰ることを断念することも考えているようです。
 時間は15時。仕事はまだ片付いていませんが、同僚に「多摩川で助けを呼んでるヤツがいる。」と謎の言葉を残しバックれちゃいました。v(^o^)v

 福生からダマしダマし帰って来るってことなので、TETは多摩サイを上流に向かいます。追い風に乗って30km/hオーバーで走っていると、ちょうど国立折り返しのところで発見です。v(^o^)v カゼオカくん、カンちゃん、エジリくん、それからエジリくんのおともだちでTETははじめましてのキリちゃん、初心者4人でおつかれさまです。(≧∇≦)ъ
 こいつらと多摩サイで顔を合わせるってのも不思議な感じがします。20年前、高校生のときにこのメンバーがそろってるとしたら、そこは雀荘かパチンコ屋です。(^^; それが多摩サイ。v(^o^)v
 カンちゃんの膝は思ったよりヤバそうな感じです。自走は断念するってことなのでTETの輪行袋を貸してあげることにして、とりあえず立川の駅を目指します。
 立川通りを走っていると、「この辺に自転車屋あったら輪行袋買っちゃうよ。」とカンちゃん。しかし、立川の自転車屋なんて知らないし、どうせ探しても見つからないのであきらめます。(X_X;)

 ウソです。(^^; みんな神宮のなるしまは行ったことあるみたいでしたが、こんなところにもなるしまがあると喜んでおりました。
 立川駅でカンちゃんの自転車を袋に詰め込み、見送ります。リヤエンドのガードよりもディレーラーが飛び出しておりますが仕方ない。(X_X;) 置くときは「ここにつま先を挟め」と指示をしておきます。歩くのもキツそうですねぇ。

 飲み会は下北沢か西荻窪のどちらかって予定でしたが、自動的に西荻に決定ですね。暗くなってからの一般道走行です。ペースはゆっくり気味で、時々歩道も混ぜて行きましょう。
 なんとか西荻にたどり着いたら、カンちゃんが場所取りしてチューハイ飲んでました。v(^o^)v

 みんな2年ちょい前のTETみたいですね。ビンディングペダルにちょっと抵抗があったり、意味もなくシートクランプがカンパニョーロだったり・・・。
 どうせ近いうちにロード買うことになるから無駄な投資をしないように釘を刺しておきました。

 早い時間から飲んでるのでお開きも早いです。カゼオカくんが呑み足りないようなので、TETとエジリくんで彼の家に行くことに・・・。奥さんごめんなさい。m(__)m
 カンちゃんは自転車担いで電車でバイバイ。キリちゃんは井の頭通りをひたすらまっすぐ帰って行きました。
 3人で3時過ぎまで飲んで、TETは泊めてもらっちゃいました。v(^o^)v

 8時ごろ起きて帰ろうとしていると、携帯にメール。壊れちゃってる人からです。SUB:せんすいかんって・・・。楽しそうだね。
 TETはまっすぐ帰って家族と朝ごはん食べました。v(^o^)v

 カゼオカくん、とりあえずそのホイール修理しないとダメです。
 エジリくん、ロード買ったらすべて解決だよ。
 カンちゃん、リハビリは無理しないようにね。
 キリちゃん、100km行きました?これからもよろしくです。v(^o^)v
この記事へのコメント
旧友が自転車海苔になって改めてお付き合いが始まるっていいなあ。
そのうち多摩サイでお逢いしましょう!
Posted by masa at 2005年12月11日 17:14
すばらしい!
ワタシの宣教活動にはなかなか同意してくれる友達がいないんだす。
んっ、自転車ってダイエットに効果なさそうにみえる??
Posted by ふぉあぁ at 2005年12月11日 18:26
TETさん、又々新しいつき合い方が出来上がったようでご同慶の至りです。確か去年TETさんのお友達で音楽関係の人が居ましたよね?この4人の中に入ってるのでしょうか?

いずれにしてもTETさん、あなたの責任は重い。
Posted by kazu at 2005年12月11日 20:09
昔からの友人と同じ趣味を持って楽しめるって羨ましいです。
Posted by take4 at 2005年12月12日 10:04
 みんなそのうちロード買っちゃいそうな勢いです。みなさんと一緒に走れる機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
Posted by TET@本日当直、仕事中です。(^^; at 2005年12月12日 12:40
どうも! TET師匠の一番弟子のカゼオカです。

故障者を抱え、途方に暮れる我々の前に颯爽と現れたTET氏。そして自走を断念したカンちゃんのR2を、立川駅前でテキパキと輪行袋に収納していくTET氏の姿はまさしくネ申、いわゆるゴッドでした。ほんと、アリガトね。

次に我々がこのブログに登場する時には、「走ってきました。v(^o^)v」カテゴリーに入ることを願いつつ……また一緒に走ろう!
Posted by kaze_oka at 2005年12月12日 12:51
>kazuさん
 そうです。音楽blogやってるkaze_oka氏です。どうぞよろしく。

>カゼオカくん
 おつかれさま。
 やっぱり40kmしか走ってないのに「走ってきました。v(^o^)v」には入れられないですね。(^^;
 でも「どうでもいい」は失礼か。今度新しいカテゴリー作っておきます。
Posted by TET@本日当直、仕事中です。(^^; at 2005年12月12日 18:09
こういうのいいですね〜。
僕もここのところ中学・高校時代の友人と立て続けに会ってたので布教活動をしてみるのですが、自転車にハマってると知ると「へぇ〜」と聞き流され、質問されて詳しく話すと(伊豆まで走ったとか)変人扱い(^_^;)
それでもTETさんみたいになることを祈ってサブリミナル効果で粘り強く(?)頑張ります(^_^)v
Posted by ショーゴ at 2005年12月12日 20:34
 みんなね、TETがいかに体力ないかを知ってるわけですよ。
 で、こいつがこんなならって・・・。継続はチカラ也です。v(^o^)v
Posted by TET at 2005年12月12日 20:48
おおお神になってる...いつかリアルにお会いできるでしょう。楽しみにしておりまする。by歩けない組長
Posted by ばっちゃん at 2005年12月13日 17:33
>ばっちやん、腰どうよ?
 ネ申にされちゃってます。(^^; 今も酔っ払ったカンちゃんから、お礼の電話がかかってきました。日月火、と毎日です。(^^;;
 カンちゃん今日はフレ取りしてたそうです。2時間半かかったけどカンペキ!って言ってました。v(^o^)v
Posted by TET at 2005年12月13日 22:54
先日はありがとうございました〜。楽しかったです!いろいろ勉強にもなりました。距離は98キロでした。100キロはつぎにおあずけです。あれからロードバイクのことが頭から離れません(笑)これからもよろしくです!
Posted by キリ at 2005年12月14日 14:38
>キリちゃん
 おつかれさまでした。98kmですか?あと2km走っちゃえばよかったのに・・・。(^^;
 でも、次の目標ができましたね。またよろしくです。v(^o^)v
Posted by TET at 2005年12月14日 15:16
神田川組に入れてもらえるか、どころか、同じクロスバイクでも皆さんはガシガシ走ってらっしゃるんですね!
そのうち機会があったらぜひご一緒に。
って、それまでに足手まといにならないように鍛えておきますね。
Posted by こずえ@神田川組組長 at 2005年12月18日 22:37
>こずえさん
 明日、ご参加の方向らしいですね。楽しみにしています。v(^o^)v
 kaze_okaくんも誘ったのですが、ビビってるようで断ってきました。(^^;
Posted by TET at 2005年12月19日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ツール・ド・フランス、そして多摩サイ
Excerpt: 自転車にハマって2カ月。最近ではメシを喰いながらテレビつけてて、CMで「●●自動車保険のロードサービスは…」と聞けば、「えっ、ロード?!」。天気予報で「今日も強い寒波に覆われ…」と聞けば、「えっ、強い..
Weblog: 全てが音楽 ─CAN YOU HEAR THE MUSIC─
Tracked: 2005-12-17 03:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。